パイナップルリリー その14

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、球根を購入して育てています。
コモサミックス、プンクタータ、各3球です。
今年の芽出しから、花穂ができるまでです。

2017.05.05 撮影 コモサの芽出しです。
1707128.jpg

1707129.jpg

2017.05.19 撮影 コモサミックス
1707130.jpg
               プンクタータ
1707131.jpg

葉っぱばかり大きく成長して、花穂は?と心待ちしていました。

2017.07.01 撮影 コモサミックス、やっと、小さな花穂が見えました。
1707132.jpg

2017.07.07 撮影 コモサミックスの花穂です。
1707133.jpg

1707134.jpg

1707135.jpg
                鉢全体の様子です。
1707136.jpg

2017.07.10 撮影 7日に倒れていた花穂が起き上がっていました。
1707137.jpg

ユーコミス コモサミックスとして購入した3球、今年はすべて花穂をつけました。
コモサミックス、プンクタータも、昨年の開花は、2球でした。
昨年の開花の様子です。

2016.07.14 撮影 プンクタータ。 
1707138.jpg
               コモサ
1707139.jpg

2016.07.17 撮影 コモサ
1707140.jpg

1707141.jpg

2016.08.20 撮影 コモサが変化しました。
1707142.jpg

こうして、昨年のを見返すと、この時期には咲いていたパイナップルリリーです。
少し遅れていますが、今年もしっかり咲いてくれそうです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

もうこんなに咲いてるのねー!
うちは 3種とも葉は立派に生長してるけど 花穂がまだなんですー!
去年はたくさん咲いたんだけどね…

涼しげで可愛いお花ですよねー
とっても 待ち遠しくて 遅くてもいいから咲いて欲しいです! (^ー^)ノ

のぶり~んさま

パイナップルリリー、やっと花穂が伸びてきて、喜んでいます(*^^*)
のぶり~んさまのところでは、いつも遅くなって咲いていたので、
もう少しすると、可愛いパイナップルができてくるのでは(^^ゞ
うちも小さい方のプンクタータは、まだ花穂が見えません。
大きい方は、20cmを超える花穂なので、
今から少しずつ成長していくのだと(^-^;
ほんと小さな花がたくさん咲いて、お気に入りのパイナップルリリー、
開花が待ち遠しいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle