モントブレチア その8

今日は、モントブレチア、クロコスミア(アヤメ科)です。

この花は、2010年3月に、球根5球を植え付けて、育てています。
プランターに植えっぱなしですが、今年も咲いてくれそうです。
今年のつぼみから少し咲いた様子です。

2017.07.01 撮影 つぼみができてきました。
1707118.jpg

2017.07.10 撮影 2輪開花しています。
1707119.jpg

1707120.jpg
               少し下から覗いて撮ってみました。
1707121.jpg

モントブレチアの球根は、乾燥にやや弱く、当初の生育が悪いことがありますが、
翌年からは良く育つので、植え替えずにいたほうがいいようです。
今年は空梅雨の関係からか、少し生育が遅れています。
昨年の開花の様子です。

2016.07.07 撮影
1707122.jpg

1707123.jpg

1707124.jpg

1707125.jpg

1707126.jpg

最初の5球からずいぶん増えて、群植になっているので、
真っ赤な花色が鮮やかで、華やかな感じになっています。

そして、今日は、同じアヤメ科のグラジオラスのつぼみも見つけました。
2017.07.11 撮影
1707127.jpg

ほんの少し赤くなってるようなので、赤色が咲くのでしょうか。
昨年春に球根を植えましたが、開花しなかったので、
今年の開花が楽しみです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle