ブッドレア その12

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花木は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。
今年の一番花は、黄色でした。

2017.07.07 撮影 気が付いたら、咲き始めていました。
1707108.jpg
               先端はまだつぼみです。
1707109.jpg

2017.07.10 撮影 7日に、咲き始めていた花房。
1707110.jpg
               新たに咲き始めた花房。
1707111.jpg

ブッドレアは、蝶を呼ぶ花として知られています。
今日は、早速モンシロチョウが来ていました。

昨年は、7月13日に黄色が咲いて、次に白色、紫色そして黄色と続きました。
ここからは昨年の様子です。

2016.07.13 撮影
1707112.jpg

1707113.jpg

2016.08.12 撮影 紫色
1707114.jpg

1707115.jpg
               白色
1707116.jpg

2016.08.23 撮影 黄色
1707117.jpg

育て始めて、5年目の今年、少しずつでも、
花房が増えてくれることを期待しています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フットレアの黄色の花も良いですね。
色違いの花を探していますがここらでは出て来ません。
赤い花も有ると聞きました。
夏の花の切り花に重宝しています。

No title

おはようございます。
同じ種類のものでも色違いをそろえてみるのも
面白いですね。
増えて来るのが待たれますね。

種蒔くんさま

ブッドレア、生育が良いので、育てやすい花ですね。
ヨーロッパに行ったときに、随分大きなブッドレアの木を見ました。
うちは、鉢植えなので、それほど大きくはなっていませんが、
1mぐらいの高さで咲いています。
春先に伸びた部分を3分の1くらい切り戻したら、
風で倒れるのを防げるようです。
花色は豊富なようで、赤色や桃色もありますね。
私も見つけたら、欲しいと思っています。

ひげ爺さま

そうですね、ブッドレア、とても育てやすい花木なので、
赤色や桃色の花色のも欲しいと思っています。
同じ花でも、花色が違うと雰囲気が変わるのが面白いですね。
しかも、私の好きな小さな花がまとまって咲いてくれるので、
増やしたい花木です(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle