キキョウ その18

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

今年一番に咲いたキキョウは、6月22日のブログに載せた、
2013年10月に「香木の森」で購入した桔梗センチメンタルブルーでした。
その後の様子です。

2017.06.25 撮影 最初の花は萎れて、2・3番花が咲いています。
1707063.jpg
               桃色のキキョウのつぼみです。
1707064.jpg

2017.06.27 撮影 
キキョウは、雌雄同花ですが、雄性先熟で、
雄しべから花粉が出ているが雌しべの柱頭が閉じた雄花期、
花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期があります。
雄花期の花、雌花期の花、実ができ始めたものが1枝に。
1707065.jpg
               桃色のつぼみが膨らんでいます。
1707066.jpg

2017.06.29 撮影 センチメンタルブルーは多花性のようです。 
1707067.jpg
               桃色が咲き始めています。
1707068.jpg

2017.06.30 撮影 この枝でも、雄花期と雌花期がわかります。
1707069.jpg
               1株でこんなに咲いてます。
1707070.jpg

2017.07.01 撮影 桃色のキキョウ。
1707071.jpg

2017.07.02 撮影 桃色のキキョウ
1707072.jpg

2017.07.03 撮影 桃色のキキョウ
1707073.jpg
               センチメンタルブルー
1707074.jpg
               本来の青紫色のキキョウ
1707075.jpg
               白色のつぼみ
1707076.jpg

2017.07.05 撮影 青紫色のキキョウ
1707077.jpg
               白色のキキョウ
1707078.jpg

1707079.jpg
               白色のつぼみ
1707080.jpg

センチメンタルブルー、桃色、青紫色、白色のキキョウ、
超矮性ですが、きれいに開花してくれました。
2009年から育てているものや、種まきから育てるものは、
まだまだほんの小さなつぼみです。
もうしばらく開花までにはかかりそうです。
その間、1株ずつ鉢植えのキキョウを楽しみましょう(*^-^*)

【追記】
本日は、早朝に、当地が「大雨特別警報」になり、
皆様に、大変ご心配をおかけしました。
幸いなことに、大事に至りませんでした。
ありがとうございました。
そして、夕方からは九州の方が「大雨特別警報」です。
自然災害、気を付けてくださいね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は植えたままで過ぎてしまいましたが
ブルーとピンクと白の花が咲いていました。
別々に植えていますが咲いています。
大雨は大丈夫ですか。
今は福岡県から佐賀県、熊本県に移っています。
こんなに降ると何処でも災害が起こってしまいます。

No title

こんばんは~
桔梗の花よいですね。
我が家の桔梗昨年水没させて根腐れをして
今年はどうなるかと心配していましたが
なんとか生きていました。
漸く蕾ができ始めています。
例年よりは花の数も少ないですが花を
見ることができそうです。

種蒔くんさま

九州の大雨、凄いことになって、テレビを見ていて、心が痛いですね。
何とか、みんな助かるといいのですが。

キキョウ、根っこがしっかりしてるので、丈夫な花のようです。
1株ずつ植えているのは、元気に咲き始めました。
たくさん植えているプランターのキキョウは、まだまだです。
「秋の七草」のキキョウ、もうしばらく楽しめそうです。

ひげ爺さま

桔梗、蘇ってくれてよかったですね。
キキョウの根はサポニンを多く含むことから
生薬(桔梗根という)として利用されているそうです。
太くて、しっかりしてるのは、いい生薬だからでしょうね。
うちのも、1株ずつのは、早くに咲きましたが、
たくさん植えているのは、ほんの小さなつぼみです。
開花時期は6月中旬の梅雨頃から始まり、
夏を通じて初秋の9月頃まであるそうなので、
これからゆっくり待って、開花を楽しみましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle