セントポーリア その6

今日は、台風3号が、九州に上陸して、横断していきましたが、
みなさま、被害はありませんでしたか。
夜が明けて、被害が少ないことを祈っています。

雨降りで、庭の花の写真が撮れないので、
今日は、セントポーリア、アフリカスミレ(イワタバコ科)です。

この花籠は、昨年4月半ばに、3鉢が1籠になっているのを2籠購入しました。
今年は、1月30日のブログに、今年一番の花を載せました。
その時の様子は、
2017.01.30 撮影 濃い紫色の花が咲いてる鉢がある籠。
1707046.jpg

1707047.jpg
               白色の花が咲いてる鉢がある籠
1707048.jpg

1707049.jpg

それから半年経って、違う株が咲き始めました。
2017.06.28 撮影 薄紫色の花。
1707050.jpg

1707051.jpg

1707052.jpg
               桃色の花。
1707053.jpg

1707054.jpg
               新しい花芽。
1707055.jpg

2017.07.04 撮影 薄紫色の花。
1707056.jpg

1707057.jpg
               薄紫色の花が咲いてる鉢がある籠。
1707058.jpg
               桃色の花の花が咲いてる鉢がある籠。
1707059.jpg
               桃色の花。
1707060.jpg

1707061.jpg
               新しい花も桃色のようです。
1707062.jpg

セントポーリアは、直射日光を避けた明るい室内で、一年中育てられます。
可愛い花が咲いている時は、特にうれしいですが、
咲いていない時でも、緑の葉っぱが綺麗で、癒されています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
朝のニュースを見ています。
凄い雨のようですね
被害のないことを祈っています。

No title

特別警報が出てるようですね。
大丈夫でしょうか。
小さいお孫さんもいらっしゃることですし、ちょっと心配。
被害がありませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひげ爺さま

ご心配をおかけしました。
早朝に、「大雨特別警報」が、当地に出されたので、
市内の学校は、すべて休校になりました。
周りの山間部の町は、かなりの大雨のようですが、
市内は、大丈夫のようです。
娘たちの勤務は、学校なので、家で静かに過ごしていました。
昼過ぎからは、雨も小雨になったので、一安心です。

今は、九州の方が、「大雨特別警報」が出されています。
洪水になってるようで、心配しています。

amocsさま

ご心配をおかけしました。
我が家と娘たちの家は、かなりの高台にあるので、大丈夫でした。
夜半からかなりの大雨でしたが、朝起きて、「特別警報」にびっくり。
周りの山間部は、土砂崩れの心配があるので、これからも要注意です。
鉄道も運行していないので、静かな市内になっています。
このまま収まってほしいです。

今は、九州の方が心配ですね。

鍵コメさま

ご心配をおかけしました。
合併して大きくなった市内には、周りの山間部も含まれるので、
そちらの雨がかなりだったようです。
海のそばの中心部は、それほどではなかったので、
我が家と娘たちの家は、大丈夫でした。

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。
心配していただいて、うれしかったです。

こんばんは〜

遅れましたが、そちらの住所がテロップで流れた時は とても 心配でしたが
良かったです!
高台と聞いていたので、もしかしたらとは思っていましたが…
これからの情報にもお気をつけくださいね。
雨も 降らなければ困りますが 程々にお願いしたいものですね。

↓今年は無事に咲いたのですね! 良かった!!
とても 艶やかで綺麗です!! 👍

のぶり~んさま

ご心配をおかけしました。
早朝の「特別警報」に驚きましたが、
市内中心部の雨量は、周りの山間部に比べると少なかったようです。
学校が休校になったので、静かな市内でした。
昼過ぎには雨も止んだので、一安心しました。
山を削った高台なので、洪水の心配はなかったのですが、
山間部のがけ崩れには、これからも注意したいと思います。

オリエンタルハイブリッドリリー「アカプルコ」、
ほんとうに素敵な百合ですね。
昨日は、3輪目が咲いていて、素敵な香りに包まれています。
ありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle