ブラックベリー その2

今日は、ブラックベリー(バラ科)です。

この花も、2009年ぐらいから植えていて、ダメになったかなぁと思っていると、
力強く復活してきます。
今年も綺麗な花が咲いて、実が色付いてきました。

2017.05.30 撮影 気が付いた時には、綺麗な花が咲いていました。
1706451.jpg
               
1706452.jpg

1706453.jpg

2017.06.01 撮影 もう、花びらが散って、緑色の実ができてるのも(^^ゞ 
1706454.jpg

1706455.jpg

2017.06.03 撮影 ほとんどが緑色の実になっています。
1706456.jpg

1706457.jpg

1706458.jpg

2017.06.13 撮影 緑色の実が少し茶色になりかかっています。
1706459.jpg

1706460.jpg

2017.06.20 撮影 ほぼ茶色の実になりました。
1706461.jpg

2017.06.25 撮影 茶色に赤みがでてきました。
1706462.jpg

2017.06.30 撮影 今日のブラックベリーです。
1706472.jpg

1706473.jpg

1706474.jpg

まだ真っ黒になって熟していないので、食べれませんが、
横に植えているワイルドストロベリーの実を食べながら、
心待ちにしている孫2号がいます。
「早く熟して食べれるようになってね」と、
今日も雨の合間に見に行きました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

黒い実

白い花びら黒い実つけた
雨の合間に眺めつつ
今か今かと待ちわびる
可愛いや可愛いや孫2号

可愛いですね。

うちゅくぁさま

ブラックベリー、孫の家でも育てていますが、
日中は、ほとんど我が家に居るので、
うちのブラックベリーを楽しみにしているようです。

孫たちは、幼い時から花を見ては「ちれい(きれい)」、
イチゴなどの実を見ては「かわいい」と言います(*^-^*)

実が生るもの、孫たちが「美味しい」と言って食べてくれて、
ばぁば農園主は、大喜びしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle