ブルーベリー その7

今日は、ブルーベリー(ツツジ科)です。

この花木は、2010年に、ラビットアイ系のウッタートとラヒを購入して、
1鉢に植えて育てています。
今年の開花から実までの様子です。

2017.04.18 撮影 気が付いた時には、花が咲いていました。
1706442.jpg

2017.04.22 撮影 ドウダンツツジのような花が可愛いです。
1706443.jpg

2017.04.26 撮影 ほぼ満開です。
1706444.jpg

2017.05.17 撮影 実ができ始めました。
1706445.jpg

2017.06.10 撮影 実がだんだん濃い色になっていきます。
1706446.jpg

2017.06.11 撮影
1706447.jpg

2017.06.12 撮影
1706448.jpg
濃い色になって、食べごろになると、ベリー類大好きな孫2号が、
1706449.jpg
自分で、採って、食べています(*^^*)
1706450.jpg

ブルーベリー、7年経っても、鉢植えだからでしょうか、
少しも大きくなりませんが、毎年少しずつ実が生って、
昨年までは孫1号、今年からは孫2号のお腹の中に入って、
「美味しい!」と喜んでくれるので、嬉しい花木です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いつつ 白い花 なんな花      ブルーベリー
丸い実 変わる実 なんの実      ブルーベリー
美味しい 美味しい なんの味     ブルーベリー
好きよ好きよ 大好きよ バアバ味だよ ブルーベリー

徐々に育つ庭の花木 孫2号も仲間入り ブルーベリー実って超うれしい。
孫と一緒、至福の時ですね。

うちゅくぁさま

ブルーベリーは、他のベリー類(バラ科)と違って、ツツジ科の花です。
同じツツジ科のドウダンツツジと同じような白い筒状の花、
この花から、緑色のまん丸の実ができて、
赤色から黒色(ブルーベリーの名前からすると青色?)に
変わっていくのが面白いですね。
孫2号、毎朝、まず最初に見に行って、黒くなっているのを見つけては、
自分で採って食べています(*^-^*)
孫1号もよく食べてたなぁと、思い出します。
無農薬なので、安心して、食べれて、いいですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle