ネジバナ その2

今日は、ネジバナ(捩花)、モジズリ(綟摺)(ラン科)です。

この花は、ラン科なのに、園芸種ではなく、雑草のようです。
花色は通常桃色で、小さな花を多数細長い花茎に密着させるようにつけます。
その花が花茎の周りに螺旋状に並んで咲く「ねじれた花序」が和名の由来だそうです。
「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」とも呼ばれる事もあるようです。
ネジバナの咲いていく様子です。

2017.06.14 撮影
1706428.jpg

2017.06.20 撮影
1706429.jpg

1706430.jpg

2017.06.22 撮影
1706431.jpg

1706432.jpg

2017.06.25 撮影
1706433.jpg

1706434.jpg

1706435.jpg

1706436.jpg

2017.06.27 撮影
1706437.jpg

1706438.jpg

1706439.jpg

1706440.jpg

1706441.jpg

今年は、たくさんの鉢からこのネジバナが出てきました。
可愛い花なので、鉢から抜いて、1株ずつポットに植え直しました。
今年も可愛いネジバナを見れて、喜んでいます(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はネジバナが咲かなくて困っています。
植えていたのは自然に咲かなくなりました。
息子が倉庫を作ってからはそこらを引っかき回したと
思います。自然風で良かったのに残念です。

No title

おはようございます。
文字摺草可愛いですね。
昨年までは鉢に植えていましたが
何時の間にかどこかへ行ってしまいました。
我庭の紫陽花も日に日に色を変え大きくなってきています。
変化が面白いですね。

こんばんは

ネジバナ、可愛いですね。
近所の土手みたいになっている所に
以前はいっぱい咲いていました。
最近行ってないけど、まだあるかしら。

種蒔くんさま

ネジバナ、うちは、これまでで一番多く咲いてる感じです(*^^*)
今までは、いろんな鉢にポツンポツンと咲いていましたが、
今年は、どの鉢からも立派に育ったネジバナが出てきました。
昨年までは、葉っぱだけの時に集めて、
大きめの鉢に植え替えていましたが、あまり育たず、
今年は1株ずつ、ポットに植え替えたら、そちらも育って、
たくさんになりました。
気に入った場所を見つけるのが、上手くなったのかも(^-^;

ひげ爺さま

そうですね、ネジバナ、かなり立派な根っこなのに、
今までは、植え替えたりすると、消滅していました(^^;
今年は、かなり早い段階で、1株ずつ植え替えたら、
みんな素直に育ってくれた上に、
残した鉢の中でもみんな元気に咲いてくれて、
とってもたくさんになりました(*^-^*)

紫陽花の色の変化、毎朝見るのが楽しみですね。
うちは、ほとんどが鉢植えなので、あまり大きく育ちませんが・・・
やっと梅雨らしくなって、紫陽花が一番喜んでる気がします(*^^*)

テト母さま

ネジバナ、とっても可愛いですよね。
私も好きで、いろんな鉢の中に生えてくるのを集めて、
まとめて植え替えて、開花を楽しみにしていたら、
消滅してしまったことが何度もあって(^^;
今年は、1株ずつ植えたら、とっても元気に育った上に、
植え替えしなかった株も色々な鉢の中で立派に花が咲いて、
今年が一番咲いてくれました(*^-^*)

ご近所の土手に、今年も咲いてるといいですね。
かなり立派な根っこなので、掘り起こすには、スコップ持参がいいかも(^^ゞ
咲いてなかったら、うちのをお送りしますよ。
いつでも言ってくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle