湯布院 その2

6月18日の朝、朝食までの時間に、宿から歩いて、10分ぐらいの金鱗湖へ。

男性陣は、水が冷たいか確認です(^^ゞ
1706388.jpg
大きな皐月?
1706389.jpg
モミジの種?
1706390.jpg
振り返ると、こんな小路でした。
1706391.jpg

ここからは、「いずれがあやめ、かきつばた」です。
水辺に咲いているので、杜若か花菖蒲ですね。
大輪の花で背が高い(80~100cm)のが花菖蒲、
花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩で、
「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」があるとなっています。

1706392.jpg

1706393.jpg

1706394.jpg

1706395.jpg

1706396.jpg

1706397.jpg

金鱗湖の岸辺で遊ぶ孫たちです。
1706398.jpg

1706399.jpg

1706400.jpg

道すがらの家々の花。
1706401.jpg

1706402.jpg

1706403.jpg

そう言えば、宿泊場所です。
1706404.jpg

1706405.jpg
ワンちゃんも一緒に泊まれる、優しい宿でした。


今日、6月25日、無事、納骨できました。
1706406.jpg
遠く離れて暮らす長男、こんな墓です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle