キキョウ その17

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で、
コリウスとワイヤープランツと一緒に寄せ植えしてある鉢を購入しました。
その時は、主人が、コリウスの可愛い花に一目ぼれして、購入したのですが、
一年草のコリウスは枯れて、キキョウとワイヤープランツが残りました。
キキョウの中で、一番に芽が出たのは、この花でした。

2017.04.14 撮影
1706336.jpg

素焼きの鉢に植えられていて、何度も倒れては、割れて、補修してきましたが、
今年は、ワイヤープランツと別々の鉢に植え替えることにしました。
掘ってみると、
2017.04.23 撮影 凄く立派な根っこです。
1706337.jpg
               植え替え後の鉢の様子です。
1706338.jpg
               他のキキョウで、一番育っているのは、
1706339.jpg

5月になって、他の鉢の様子も(^^ゞ
2017.05.04 撮影 2009年に娘の庭から移植したもの。
1706340.jpg
               2013年に種蒔きから育てたもの。
1706341.jpg
               白色のキキョウの鉢。
1706342.jpg

6月になると、最初のキキョウにつぼみが・・・
2017.06.13 撮影 1つだけ大きくなっています。
1706343.jpg
2017.06.14 撮影 つぼみが膨らんできました。
1706344.jpg
2017.06.19 撮影 膨らんだつぼみに色がついてきました。
1706345.jpg
2017.06.20 撮影 開花し始めました。
1706346.jpg
2017.06.21 撮影 今年初めてのキキョウが開花しました。
1706347.jpg

1706348.jpg
今の他の鉢たちの様子です。
1706349.jpg

1706350.jpg

1706351.jpg

1706352.jpg

2017.06.22 撮影 綺麗な色で咲き進んでいます。
1706353.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
もう桔梗の花ですね。
自分は昨年題失敗で今年の花はどうかなと心配です。
約一週間根を見ずに浸からせ根腐れを起こし今年は
細い茎が出ているだけなので元気をとり戻すには
時間がかかりそうです。
花はとっくんさまの写真で楽しませて頂きました。

No title

キキョウ、やっぱりすっごいですね〜。( ゜o゜ )
これくらいいっぱいになるといいんだけど。
全部咲いたら見事でしょうね。

キキョウの鉢に、イチゴ発見。(^^) こぼれ種かランナーですね。

こんばんは

桔梗は掘ってみると
こんなに立派な根っこなのですね。
うちも鉢に植えっぱなしなので
お花が終わったら、植え替えしてみようかな。

ひげ爺さま

桔梗、随分早くに咲いてくれました(*^^*)
冬の間は、地上部が何もなくなってる桔梗ですが、
掘り起こしてみたら、しっかりした根が育っていたのでびっくりしました。
ひげ爺さまのも、きっと、これから成長して、花を咲かせてくれると思います。
桔梗、秋の七草のひとつですものね。

amocsさま

キキョウ、いっぱいになりました(*^^*)
これだけ密集していたら、お互いで支えあって、倒れなくて助かります。
小さい鉢のは、本来は矮性ダブルが一株だけなのですが、
大きく育ってきたのは支柱を立ててます(^-^;
ほとんどはまだ蕾もできていないので、
一斉に咲くにはもっと時間がかかりそうです。

イチゴ、ワイルドストロベリーですが、ランナーで、
ドンドン他の鉢に侵食しています(;´∀`)
孫2号がイチゴが好きで、毎日食べるのを楽しみにしてるので、
増えるままにしています(*^-^*)

テト母さま

桔梗、随分と立派な根だったので、私もびっくりしました(^-^;
こんな根じゃないと、冬越しできないのでしょうね。
桔梗は、種蒔きからでも簡単に発芽して、育ってくれます。
テト母さまの素敵な白の桔梗、たくさんにしてみたら(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle