あじさい その39

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

今日の最初は、昨年の母の日の後に、半額で購入した「ポップコーン」です。
つぼみから七変化していく様子です。
2017.05.26 撮影
1706270.jpg
2017.05.28 撮影
1706271.jpg
2017.06.02 撮影
1706272.jpg
2017.06.05 撮影
1706273.jpg
2017.06.08 撮影
1706274.jpg
2017.06.09 撮影
1706275.jpg
2017.06.10 撮影
1706276.jpg
2017.06.11 撮影
1706277.jpg
2017.06.12 撮影
1706278.jpg
2017.06.13 撮影
1706279.jpg
2017.06.14 撮影
1706280.jpg
2017.06.16 撮影
1706281.jpg

「ポップコーン」、弾けるように咲く花が、
日毎に色が変わっていく様子がとっても楽しいアジサイです。

次の花は、2009年に娘の庭から枝をもらって、挿し木したガクアジサイです。
こちらも七変化する様子を。
2017.06.04 撮影
1706282.jpg
2017.06.08 撮影
1706283.jpg
2017.06.12 撮影
1706284.jpg
2017.06.14 撮影 周りの花は開いていますが、真ん中はまだです。 
1706285.jpg
           下の方に、しっかりガクアジサイになってるのもありました。
1706286.jpg
同じ株の様々な花です。
2017.06.16 撮影 上の花の今日の様子です。
1706287.jpg
                真ん中をアップで。
1706288.jpg
                こちらは真ん中だけが開いています。
1706289.jpg
                こちらは両方少しずつ開いています。
1706290.jpg

同じ株からできた花なのに、咲き方が色々で面白い花です。

あじさい、色々な種類があって、楽しめます。
もう少し変化しそうな花があるので、また今度(*^^*)

【追記】
いろいろな事情があって、私達夫婦で、市内にお墓を立てました。
私の両親と兄姉の遺骨を、6月17~18日に、熊本から連れて帰ります。
その間、ブログをお休みします。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
アジサイの季節ですね。
自分の実家のお墓を良いことをなさいましたね。
お墓は近くに有ればこそお参りもできます。
ご両親もお喜びですよ。

鍵コメさま

こちらこそ、ご無沙汰して、申し訳ありません🙇
見に来て、いただけて、有難いです。

熊本は、父の故郷だったので、父の兄弟で、お墓を作っていましたが、
本家の方も、継ぐ人がいなくなって、お墓も解体すると言うことで、
残っている私が、両親と兄姉を見守っていこうと思っています。
幸いなことに、うちには子供が3人と孫もいますので、
何とか将来も供養してくれると信じて(*^^*)

ほんとうに、花も人生もいろいろですね。
「♪ いまかがやくのよ私たち
   いまとびたつのよ私たち
   笑いばなしに希望がいっぱい
   希望の中に若さがいっぱい♪ 」
大好きなフレーズです(*^-^*)

ひげ爺さま

今年は空梅雨ですが、やっぱり6月は紫陽花ですね(*^^*)

お墓のこと、ありがとうございます。
結婚して九州を離れてから43年、
毎年1度は熊本までお墓参りに行っていましたが、
うちから10分ぐらいのところにお墓を作ることができました。
墓誌の片面は、私の両親と兄姉の名入れが出来ました。
父が亡くなって50年、母がなくなって40年の節目に、
近くに連れてこれて、良かったと思っています。
これからはたびたびお参りをしようと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle