アマリリス その5

今日は、アマリリス(ヒガンバナ科)です。

今年最初に咲いた花は、ご近所さんに、2015年6月に鉢ごといただいた
八重ピンクのアマリリスです。
つぼみから開花までの様子です。
2017.05.22 撮影 花茎が出てきました。
1706234.jpg
2017.06.02 撮影 花茎が伸びて、2つのつぼみです。
1706235.jpg
2017.06.05 撮影 開き始めました。
1706236.jpg
2017.06.06 撮影 開花です。
1706237.jpg

1706238.jpg

1706239.jpg
2017.06.08 撮影
1706240.jpg

この八重のアマリリス、いただいた時には咲いていましたが、
翌年には咲きませんでした。
今年は葉っぱは極端に小さいのに、咲いてくれて、喜んでいます。

次に咲いた花は、2016年12月に、のぶり~んさまから鉢ごといただいた
赤のアマリリスです。
大きな球根が2つ入っていたので、それぞれを分球して、2鉢に。
そのうちの1鉢のつぼみから開花までの様子です。
2017.06.02 撮影
1706241.jpg
2017.06.09 撮影
1706242.jpg
2017.06.10 撮影
1706243.jpg
2017.06.11 撮影
1706244.jpg

1706245.jpg
2017.06.12 撮影
1706246.jpg

1706247.jpg

1706248.jpg

1706249.jpg
2017.06.13 撮影
1706250.jpg

1706251.jpg
2017.06.14 撮影
1706252.jpg

前に咲いた八重のアマリリスの倍の大きさはある立派な赤のアマリリスです。
あと、のぶり~んさまからいただいたアマリリスは、2013年12月に、
いただいたピンクのアマリリスもあります。
このピンクと赤の1鉢ずつが、今年はまだ咲いてくれなくて(^^ゞ
今年は、休眠するのかも。

こちらは、前のお宅の花壇に植えられているアマリリスです。
1706253.jpg
こんなシックな色のもあるのですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマリリスの花を何本も植えていますね。
こんなに鉢植えが多いいと水遣りも大変だと思います。
まして今回は空梅雨の感じでしょう。
毎日水遣りも忙しいかも知れません。
写真が思うように出て来ません。写真のナンバーを
新しくしたら古いナンバーが出て来ますよ。
明日はフイルムを変えて見ます。

種蒔くんさま

アマリリス、すべて頂き物で、分球して増えています。
豪華な花なので、大切に育てていこうと思います。

朝の水やりは、それほどの時間はかかりませんが、
同じときに、色々観察しながら、写真を撮る方が、時間がかかります。
それと、孫のお手伝いがあるときは、
水やり忘れがないか確認するのにかかります(^^;

写真上手くとりこめるようになるといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle