あじさい その38

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

まず最初は、2016年12月に、のぶり~んさまからいただいた
ヤマアジサイ「紅」
つぼみから開花して、色が変化していく様子です。
2017.05.16 撮影
1706135.jpg
2017.05.19 撮影
1706136.jpg
2017.05.22 撮影
1706137.jpg
2017.05.26 撮影
1706138.jpg
2017.05.29 撮影
1706139.jpg
2017.05.31 撮影
1706140.jpg
2017.06.02 撮影
1706141.jpg
2017.06.05 撮影
1706142.jpg
2017.06.06 撮影
1706143.jpg
2017.06.08 撮影
1706144.jpg

ヤマアジサイ「紅」、真っ白の花びらが、紅色に綺麗に変化してくれました。
素敵な紫陽花、毎日の観察が楽しかったです。
のぶり~んさま、本当にありがとうございます。

次の紫陽花は、2009年に、ご近所さんにいただいて、地植えで育てています。
そして、その年に挿し木をした子株は、鉢植えで、大きな株になりました。
こちらは、子株のつぼみから開花の様子です。
2017.05.24 撮影
1706145.jpg

1706146.jpg

1706147.jpg

2017.05.27 撮影
1706148.jpg

1706149.jpg

2017.06.03 撮影
1706150.jpg

1706151.jpg

2017.06.08 撮影
1706152.jpg

1706153.jpg

1706154.jpg

白色の紫陽花は、他の紫陽花ほど、七変化しませんが、
淡いグリーンから白色に変化して、濃い緑の葉っぱの中に白い花、
際立って、綺麗に見えます。

これからの長い梅雨、紫陽花を楽しもうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時もの写真も沢山の写真を撮って感心しています。
家でも紅の花は西側に植えていると思います。
写真が無い時でも助かるので今度は多く撮ってみますね。

種蒔くんさま

そうですね、朝の水やりの時に、気が付いたのをたくさん撮るようにしています。
芽出しから、新芽が伸びて、つぼみができて、花が咲いて、種ができるまで、
ほとんどの花を撮っています。

ノートパソコンでも、5年分位を入れても、容量の3分の1ぐらいです。
撮ったものは、データ用のDVDにも記録しているので、
必要な時に取り出せて、便利です。

出来るだけ一番綺麗に撮りたいのですが、
庭の花は、上手く撮れていなかったら、
もう一度やり直しができるので助かりますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle