薔薇 その53

今日は、薔薇(バラ科)です。

まず、最初は、2015年の誕生日プレゼントに、次女家族からもらった、
「クープ・デペ」
2017.05.16 撮影
1706115.jpg
2017.05.23 撮影
1706116.jpg
2017.05.24 撮影
1706117.jpg
2017.05.26 撮影
1706118.jpg

「クープ・デペ」を調べたら、『大輪、ツル性、
甘いダマスク香の深いカップ咲きの花をうつむき加減に咲かせる。』
と書かれていました。
花の形もですが、香りも色々あるのを実感しました。

次は、amocsさまから2015年に、挿し木苗をいただいた
「スイートチャリオット」
2017.05.23 撮影
1706119.jpg
2017.05.24 撮影
1706120.jpg
2017.05.26 撮影
1706121.jpg

1706122.jpg

「スイートチャリオット」は、『ミニ・ツル性、四季咲き、
花は3cmボンボン咲き、横張で、少ししなだれる性質がある。』
と書かれています。
小さな花ですが、毎年繰り返し咲いてくれます。

3番目は、2014年に、のぶり~んさまからいただいた
「安曇野」
2017.05.23 撮影
1706123.jpg
2017.05.26 撮影
1706124.jpg
2017.05.27 撮影
1706125.jpg
2017.05.31 撮影
1706126.jpg

1706127.jpg

この花も、毎年咲いてくれて、うれしいです。

次からは、前に載せた薔薇の様子です。
今年4月に購入した「チャールストン」(前記事は5月23日)
1706128.jpg

1706129.jpg

私が一番に購入した「フラワーガール」(前記事は6月2日)
2017.06.05 撮影
1706130.jpg

1706131.jpg

今年4月に購入した「ピンクアイスバーグ」(前記事は5月2日)
2017.06.01 撮影
1706132.jpg
2017.06.03 撮影
1706133.jpg
2017.06.06 撮影
1706134.jpg

一番花は、大きくて存在感がありましたが、
二番花以降は、それより小さくて、花数が増えるようです。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バラ、次々咲いてますね。
クープ・デペ、かわいいですね♡
スイートチャリオットはちっちゃい花なので
ちょこちょこ咲いてかわいいですよね。
うちは今、軽く切り戻して休憩中ですが
またハダニがつき始めてます。 (><)

amocsさま

amocsさまから、アクロポリスロマンチカとラナンキュラを
いただいたのが、2014年2月、
そして、のぶり~んさまからジャルダンドゥフランス、アンジェラ、
安曇野をいただいたのが、2014年4月、
そこからどっぷりと薔薇に嵌ってしまっています(*^^)v
この中では、今年は、アンジェラと安曇野だけしか咲きませんでした。
あとのは葉っぱだけだったのが、残念です。

クープ・デペ、2015年に貰って、2016年には咲かなかったけど、
今年は綺麗に咲いてくれて、喜んでいます。

スイートチャリオット、ほんとうに可愛い花で、大好きです。
もっとたくさん咲いてくれるように、世話をしようと思います。

これからも、薔薇の育て方、世話の仕方、いろいろ教えてくださいね。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle