FC2ブログ

アマドコロ その6

今日は、アマドコロ(甘野老)、イズイ(スズラン科、ユリ科)です。

この花は、2008年に、娘の家の庭から移植して、育てています。
昨秋には、黄色の葉っぱになって、地上部がすべてなくなったアマドコロ、
春になると、鉢の至る所から芽が出てきました。

2017.04.14 撮影 奥の方の赤い芽が出始めです。
1705031.jpg

2017.04.19 撮影 5日間でこんなに成長しています。
1705032.jpg
               白い花も咲いています。
1705033.jpg

2017.04.21 撮影 ほとんどの枝に花が咲いています。
1705034.jpg

2017.04.27 撮影 花数が増えています。
1705035.jpg
               一枝の花の様子です。
1705036.jpg
               花をアップで。
1705037.jpg
               咲き進むと先端が開いています。
1705038.jpg
               もう一度全体を(^^ゞ
1705039.jpg

2017.05.02 撮影 全体の様子です。
1705040.jpg
               一枝の花の様子です。
1705041.jpg
最初に咲いた下の方は萎れ、中ほどは先端が開いて、上の方は閉じています。

アマドコロ、新芽が出てからの生長が著しいです。
花後は、自然に落花して、秋までこの綺麗な葉っぱの状態が続きます。
夏の間、清涼感があって、素敵な葉っぱです(*^-^*)


【おまけ】
ゴールデンウイークの初日、私たち夫婦と二人の娘家族で、
『トミカ博 in OKAYAMA』に出かけました。

2017.04.29 撮影 
トミカ博入口で。二人の孫はお揃いのTシャツです。
1705042.jpg
ドライブヘッドの大きな模型の前で。
1705043.jpg
トミカ博出口です。二人はじぃじ、ばぁばからのプレゼントを抱えています(*^-^*)
1705044.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマドコロは何もなくなりました。
家では植えていても少なくなってしまいます。
管理が悪いのかな。育て方が下手だと思っています。
お孫さんはジィジとバァバと一緒が楽しいですね。

No title

アマドコロがきれい。
斑入り葉が涼しげでよいですね。
もう植えるところもないのに、こんなの見るとまた欲しくなります。

トミカ博、男の子の天国ですね。
お孫さんたち、喜んだでしょうね。

ピンクアイスバーグ、かわいいですね!

No title

トミカ^^ 男の子にとっては何より嬉しいですね^^

二人の笑顔がまあ^^ かわいいなぁーー

種蒔くんさま

アマドコロ、植えっぱなしで、日陰に置いていて、
ほとんど何も世話をしていませんが、
減ることも増えることもなくそのままの状態を保っているようです。
鉢植えなので、はみ出すこともできないし(^^;
私がするのは黄色くなって枯れてしまった茎を切り取るぐらいです。

3家族揃ってのお出掛けだったので、楽しかったようです。
しかも、欲しいものが手に入って、大喜びでした(*^-^*)

amocsさま

うちのアマドコロ、30cmぐらいの丸い鉢に植えています。
花が咲いても、自分で落花するし、
黄色くなって枯れた時に切り取りますが、
残った部分は自然にとれてしまって、手間いらずの良い子です。
班入り葉、秋までこのままで、涼しさを演出してくれます(*^^*)

トミカ博、みんな初めての見学でしたが、
働く車がたくさんだし、大きなロボットもいるし、
ゲームでミニカーがもらえるし、
動画で見ていた世界が現実に広がっていて、
孫たちは大喜びでした。

ピンクアイスバーグ、ひょろひょろとした枝に、大きめの花・・・
濃いピンクにドキッとしました(^-^;

mimihaさま

トミカ博、3家族、1台の車(我が家の8人乗りのエスティマ)で行きました。
孫たちは、みんな揃うとテンションが上がります(*^^*)
会場では、じぃじ、ばぁば、パパ・ママたちがみんなで写真を撮るので、
私の写真はどこか違う方を向いてるのが多くて(^-^;
最後のプレゼントを持った笑顔が最高でした(*^^)v
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle