オダマキ その20

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

この花は、2010年3月に青紫色・暗赤色・濃いピンク・薄いピンクの
4株を購入したのが始まりです。
近くの男性先輩に、種から増やせると聞いて、それぞれ種を採取して、
種蒔きから育て始めました。
一番たくさん子孫が出来たのは、青紫色で、一時36株ありました。
ただ、オダマキは、短命な宿根草なので、せいぜい4~5年しか持ちません。
今年、咲いている青紫色、たぶん初代の子供のような気がします。
種蒔きから開花までに、2年かかるので、今年で5年目になると思います。
その青紫色のオダマキの観察日記です。

2017.03.29 撮影
1704278.jpg
2017.04.04 撮影
1704279.jpg
2017.04.09 撮影
1704280.jpg
2017.04.12 撮影
1704281.jpg

1704282.jpg
2017.04.13 撮影
1704283.jpg
2017.04.14 撮影
1704284.jpg
2017.04.15 撮影
1704285.jpg
2017.04.16 撮影
1704286.jpg
2017.04.18 撮影
1704287.jpg
2017.04.19 撮影
1704288.jpg

最初に花芽を見つけたのが3月29日、
最初の花が花びらを落としたのが4月18日、
約3週間、この花だけで楽しませてもらいました。
しかも、1株に、たくさんの花が咲いてるので、
もっと長く楽しめそうです(*^-^*)

うちにある、もう1種の「ミヤマオダマキ」の様子は、
2017.04.19 撮影
1704289.jpg

1704290.jpg
こちらももう少しで咲きそうです。

青紫色が咲いてるプランターに、もう1色!
2017.04.19 撮影
1704291.jpg
2017.04.20 撮影
1704292.jpg
濃いピンクのようです。
後の色がまだ、葉っぱが展開しただけなので、
もうしばらく、楽しみたいと思います(*^-^*)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は抜いてしまったので花が見れません。
買って来た株で楽しんでいます。
大きくなっていたのに残念です。
これも息子の為の事業なので時代の流れだと思っています。

No title

こんにちは~
苧環は自分も好きな花なので植えたことがありますが
いつの間にか消えてしまいました。
チョット難しいと思いその後は植えていませんが
宿根と言っても短命なのですね。

こんにちは

とっくんさんから頂いたオダマキは
我が家でも順調に育っております。
頂いた苗がとっても元気だったからでしょうね。
どうもありがとうございました。
今年はだいぶ増えて
4色になりました。

こんばんは〜

オダマキが咲き出しましたねー
我が家も紫が一番乗りで咲いたけど この 紫とはちょっと違うみたいです。
頂いた 同じのもあるはずだけど、零れ種やら 沢山あちこちから出ていて
どこから どの色が咲き出すか!
それも 又楽しみですけど…
この 紫も ステキな色ですよね〜 \(^o^)/

種蒔くんさま

最初にオダマキを買った時は、3月初めなのに、開花株でした。
その花の綺麗さに魅せられて、私が種蒔きを始めた花です。
大好きな花なので、絶やさないようにと、種蒔きをしていますが、
発芽率はいいのに、なかなか大株に育たなくって(^^;
今年は採り蒔きで育ててみようと思います。
種、たくさんできるので、お送りしましょうか。

ひげ爺さま

苧環、私も大好きな花です(*^-^*)
短命な宿根草なので、いつも絶やすことなく咲いてほしいと思って、
毎年種蒔きをする予定ですが、忘れてしまうこともあって、
全色がみんな開花することが少なくなりました(^^;
地面がたくさんあるお庭なら、こぼれた種からの発芽も多いようです。
うちはほとんどがコンクリートなので、黒ポットに種蒔きして育てています。
一つの花から種は50個ぐらい採れるので、種に困ることはないのですが・・・
今年はしっかり頑張ろうと思います。

テト母さま

オダマキ、元気に育って、4色にまで増えて、
楽しんでいただけて、嬉しいです(*^^*)
鉢植えでも、周りが土なら、こぼれ種で育つようですが、
うちは土の所が少ないので、なかなかこぼれ種で発芽しません。
たぶん、お送りした時に、根周りを崩さないように、
大きな鉢から抜き取って、小さな鉢に植え替えたので、
その時のこぼれ種が育ったのでしょうね、良かったです。

のぶり~んさま

はい、大好きなオダマキ、咲き始めました(*^-^*)
のぶり~んさまのところのオダマキの色も素敵ですね。
うちでは、この青紫色が最初の色ですが、
色々一緒に植えたり、近くに植えていたら、
自然交配して、違う色が出てくるみたいです。
昨年までは、赤紫色も咲いていました。

こぼれ種からの発芽、楽しみでいいですね。
いただいた赤色も葉っぱが展開しています。
開花を心待ちにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle