チューリップ その36

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

この花は、2015年12月に植え込んだ球根で、昨年、綺麗に咲いて、
そのまま植えっぱなしで、今年も咲いてくれたチューリップたちの続きです。

まずは、変わり咲チューリップの中から、「ライオンキング」
2017.04.12 撮影 つぼみです。
1704261.jpg
2017.04.15 撮影 つぼみが膨らんでいます。
1704262.jpg
2017.04.16 撮影 開花しました。
1704263.jpg
2017.04.18 撮影 暴風雨の後、もう終わりかけです。
1704264.jpg

次に、チューリップ1(4月上旬開花予定)の中から「クインズディ」
2017.04.14 撮影 つぼみです。
1704265.jpg
2017.04.16 撮影 開花しました。
1704266.jpg
2017.04.18 撮影 こちらは、暴風雨の後でも大丈夫なようです。
1704267.jpg

1704268.jpg

そして、チューリップ3(4月下旬開花予定)の中から「ブライトピンクレディ」
2017.04.14 撮影 開花しています。
1704269.jpg

同じくチューリップ3(4月下旬開花予定)の中から「ホーランディア」
2017.04.14 撮影 開花し始めです。
1704270.jpg
2017.04.15 撮影 開花しています。
1704271.jpg

チューリップ3(4月下旬開花予定)の鉢の様子です。
2017.04.15 撮影
1704272.jpg
2017.04.16 撮影
1704273.jpg
               「ホーランディア」と「ありさ」
1704274.jpg
2017.04.18 撮影 これは、「ありさ」、モザイク病のような(^^;               
1704275.jpg
               チューリップ1と3の鉢の様子です。
1704276.jpg
2017.04.19 撮影 チューリップ1と3の鉢の様子です。
1704277.jpg

今のところ、チューリップ1~3の中で、もっとも咲いたのは3です。
最後の方で咲いたほうが、上手く環境に適応したのでしょうか。
同じように、来年も咲いてほしいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューリップ、プランタで何年も咲かせるなんて凄いです。( ゜o゜ )
どれも旧根とは思えないほど、きれいに咲いてますね。

うちは、去年はモザイク病が出て (><)
花後に全部抜いてしまいました。

今年のは鉢で密植なので無理だと思いますが
葉が枯れたら一応掘り上げて、大きさを見てみようと思います。

amocsさま

さすが、富山の球根ですよね(*^^)v
2年目なので、3分の1ぐらい咲いてくれたらと思っていましたが、
半分ぐらいは、綺麗に咲いてくれそうです。
ポピュラーなチューリップだけではなく、
変わり咲きのも咲いてくれたのが、嬉しかったです。

モザイク病は、他のにも伝染しますか?
隔離したほうが、いいかしら?調べてみます。

地植えの本当に古い旧根(2009年購入分)が、2株、今年は咲きました。
植えっぱなしでも、地植えだと、復活することもあるのですね。

薔薇もですが、植物たちの生命力に、感動しています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle