アオキ その2

今日は、アオキ(青木)(ミズキ科)です。

この花木は、いつの間にか生えてきて、育てています。
花期は4月中旬から5月末までとなっていましたが、
昨年のブログは、2016年3月31日で、開花していました(^^ゞ
今年は、ほぼ花期で開花、しかも昨年1茎だった花芽が2茎になりました。
今年の2茎の様子です。

2017.03.19 撮影
1704243.jpg

1704244.jpg

2017.03.24 撮影
1704245.jpg

1704246.jpg

2017.03.29 撮影
1704247.jpg

1704248.jpg

2017.03.30 撮影
1704249.jpg

1704250.jpg

2017.04.03 撮影
1704251.jpg

1704252.jpg

2017.04.09 撮影
1704253.jpg

1704254.jpg

2017.04.12 撮影
1704255.jpg

1704256.jpg

2017.04.14 撮影
1704257.jpg

1704258.jpg

2017.04.16 撮影
1704259.jpg

1704260.jpg

このアオキには、11月初めから3月末までの間、赤い実が生ります。
昨年は、うちでは出来ませんでしたが、今年は期待しています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アオキの赤い小さな花は良く知っています。
でも昔のタイプで斑入りではありませんでした。
春先に花が咲いていたのは知っていましたが
今頃なのですね。東の建屋も今は外壁を仕上げています。
外壁が出来たら写真撮って見ますね。

No title

こんにちは~
我が庭にもいつの間にか青木が出ています。
それも斑入りが一本と普通のものが一本
普通のものに実が付き赤くなったらアップしょうと
楽しみにしていたのに小鳥に撮られてしまいました。
笑い話にもならないですね。

No title

一瞬クロトンの斑入りの葉っぱ・・・と思いました。
優しく包まれ、抱かれてすくすくと成長していく営みは植物も同じのようで・・・

「休みながらゆっくり暮らしていく」大切なことですね。
テレビ放映、うれしかったことでしょう。
「観桜会」、守り育てて次の世代へ・・・次回が楽しみですね。

種蒔くんさま

このアオキ、今のところは、1mぐらいですが、
お向かいさんのは、とても大きな木になっていて、
同じ班入りなので、大迫力です。
赤い実もたくさん生って、とても目立ちます。
うちのも赤い実、期待しています。

息子さんの仕事場、楽しみですね。

ひげ爺さま

アオキ、実が生ったのですね。
かなり大きな赤い実なので、鳥さん達、すぐに見つけるでしょうね。
うちでも、暖地桜桃の🍒、たった1つしかならない時でも、
すぐに食べられていました。
あちらも命がけなので、目ざといのでしょう(^^;
今年も実が生るといいですね。

うちゅくぁさま

ほんと班入りなので、クロトンに似ていますね。
こんなに小さな花だけど、少し大きめの赤い実が生ります。
このアオキ、何年経つかわからないのですが、
昨年からやっと花が咲いてくれるようになりました。
花が咲いたら、実を期待してしまいます。

「観桜会」、今年で、22回目になりました。
最盛期600人いた会員も、今では300人に減少したそうです。
「守り育てて次の世代へ」、ほんとうに考えないとです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle