シジミバナ その2

今日は、シジミバナ、エクボバナ、コゴメバナ、ハゼバナ(バラ科)です。

この花木は、2013年3月のホワイトデイに、娘婿さんからもらいました。
耐寒性落葉低木です。
ユキヤナギの小さな花に似ていますが、八重咲きで、別種です。
直立した枝から花茎が伸びて花が咲きます。
その開花の様子です。

2017.04.07 撮影 1番花です。
1704231.jpg

1704232.jpg
               つぼみです。
1704233.jpg
               枝の様子です。
1704234.jpg

2017.04.14 撮影 1週間後の枝の様子です。
1704235.jpg
               花の様子です。
1704236.jpg

和名の「シジミバナ」はこの花の形が貝のシジミの身に似ていることから
名付けられたと言われています。
また、花頭がくぼむことから「エクボバナ」と呼ばれています。
そして、「コゴメバナ」と呼ばれたりもしますが、
コゴメとは、米を精米した時に割れて出来た微塵のことです。
とにかく、花径が1cmぐらいの小さな花です。
しかも、花の雄蕊や雌蕊は退化していて種子はできません。
それでも、耐寒性があって、何も世話をしなくても、毎年花が咲いてくれます。

次に小さい白い花、芝桜が咲いてきました。
2017.04.15 撮影
1704237.jpg
この花は一重ですが、ハートの形の5弁の花びらが愛らしいです。

そして、4月2日のブログに載せたスキミア、こんな感じになりました。
2017.04.16 撮影
1704238.jpg

1704239.jpg

1704240.jpg

1704241.jpg

1704242.jpg

まだ、つぼみが残っているのもありますが、ほとんど開花しました。
こちらは4弁の花びら、小さくてたくさん咲いて可愛いです。
花びらが散った後の白い雄蕊と、赤い雌蕊、赤い花茎、
赤いサンゴのようで、この姿も可愛いですね(*^-^*)
開花が終わったら、明るい日陰に移動して、花茎を切り取って、
次のつぼみが出来る秋まで、ちょっと休憩です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の3つの花は家にはもうありません。
シバサクラの花も2色は植えていましたが
白の花は植えていませんでした。
東の庭にも建物が出来て昔と様変わりしています。
完成は何時なのでしょう。このままだと5月には
完成かも知れません。

No title

おはようございます。
我が家のシジミ花も咲き始めました。
このところの暖かさで庭の花たちが
一斉に咲き始めました。
どれからアップしょうかと気になります。

No title

開花の様子を眺めていると婿さんの優しさが伝わってきますね。
世間の人はよく言う「親のためになるのは女の子」だと・・・
思い出に残る「ホワイトデイ」幸せですね。

「ちょっと休憩」、大切なことなんですね・・・。

種蒔くんさま

シジミバナ、4年経ちますが、あまり大きな木にはなりません。
それでも、気が付くと花芽ができていて、開花しています(^^ゞ

芝桜は、ピンクが一番多いはずですが、
今のところ咲いたのは、水色と白色です。

スキミアは、2度目の春ですが、
ここまで長く咲いてくれるとは思いませんでした。

息子さん、お子さんの誕生、新事務所もできて、嬉しい5月になりますね。

ひげ爺さま

うちのシジミバナは、ヒョロヒョロで、
風に吹かれて、ユラユラしています。
ひげ爺さまのところのシジミバナは、どんな感じですか。
花に比べると長い花茎がユラユラの元ですね。

たくさんの自然の花が咲いているひげ爺さまのお庭、
素晴らしいですね。

うちゅくぁさま

そうですね、優しさが伝わってきます(*^-^*)
ホワイトデイにちなんで、白い花が多い気がします。
近くにいるのが娘たちなので、助かっています。

今日、地元のテレビ局の放送で、「観桜会」の話が出てきました。
孫1号の餅つきの様子が放映されました。
なかなか頑張ってついていて、ビックリ(@_@)

私たちも、若くなることはできないので、
休みながらゆっくりと暮らしていきたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle