FC2ブログ

ユキヤナギ その15

今日は、ユキヤナギ、コゴメバナ、イワヤナギ(バラ科)です。

この花は、2010年5月に、90円で購入して、鉢植えで育てています。
今年は、3月7日のブログに、2月8日、3月4日の様子を載せました。
その後の様子です。

2017.03.16 撮影 やっとポツンポツンと咲いたぐらいです。
1703260.jpg

1703261.jpg

1703262.jpg

2017.03.20 撮影 少しずつ開花してきました。
1703263.jpg

1703264.jpg

1703265.jpg

1703266.jpg

2010年5月に購入した我が家のユキヤナギは、やっと咲き始めたぐらいです。
同じ時に購入して、娘は2本を地植えしました。
その地植えのユキヤナギの様子は、

2017.03.22 撮影 本当に真っ白なユキヤナギになっています。
1703267.jpg

1703268.jpg

1703269.jpg
こちらは違う場所に植えてある、もう1本のユキヤナギです。
1703270.jpg

鉢植えと地植えの違いが明らかです。
日当たりもあるかと思いますが、こんなに成長が違うと、
地植えできる場所があるのが羨ましくなります。
鉢に植えっぱなしなので、少しは手入れしないとと反省です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ日の投稿になりましたね。
家でも沢山植えていましたが東の庭は抜いてしまいました。
玄関前はピンクを植えています。
南の小さい庭に白の花を植えています。
引っ越しの時に持って来たままなので鉢で植えて
そのままで咲いています。

No title

このピンクの蕾のユキヤナギ、かわいいですね。
お嬢さんの地植えのは、やっぱり凄いですね。
真っ白だけど、ほんのりピンクできれい〜。

↓ はやたんの八重咲きオキザリス、よかったですね。
私も、何年も前に、桃の輝きが枯れたと思って捨てたら
古土の山から芽が出て来て、ピンセットでチマチマ救出して
植え直したのが今の鉢です。
オキザリスって咲く時期がいろいろなので、わからないですよね。(^_^lll)

No title

こんばんは~
ユキヤナギきれいに咲きましたね。
このあたりではもうしばらく後のようです。

鉢植えは鉢の大きさによって木の大きさも
決まるようですが少なくとも二年に一度は
土を替えたほうがよさそうですね。

種蒔くんさま

種蒔きくんさまのところのユキヤナギ、それはそれは見事でしたね。
鉢植えでも、あんなにしっかり咲いて、枝垂れてくるのですね。
植えっぱなしで、世話が足りないこと、反省しました。
こうして、いつも変わらずに咲いてくれる花木も大切に育てないとと
実感しました。

amocsさま

このつぼみがピンクのユキヤナギ、
つぼみの時にも観賞価値がありますね。
開いたら、普通のユキヤナギだけど(^^ゞ
でも、娘の家の地植えのユキヤナギを見たら、
しっかり真っ白なユキヤナギが咲いていて、衝撃的でした(^-^;
私もこんなのを夢見ていたのだけど・・・・・

はやたんの八重咲きオキザリス、助かりました(*^^*)
本人は、さほど気にしていなかったけど、私の方が心痛めていたので。
私も、今冬はバーシーカラーも桃の輝きも出てこなくって、様子見です。
鉢はそのままにしています(^-^;

ひげ爺さま

暖かい日差しが続くと、どんどん咲き進んでくれて、嬉しくなります(*^^*)

本当にそうですね、最初は同じ30cmぐらいだった苗木が、
鉢植えと地植えでこんなに差がつくなんて(^^;
そして、私の方も、最初の頃は小さな鉢だったのが少しずつ
大きな鉢に植え替えていく過程で、疎かになっていたようです。
これからは、花の様子を見ながら、手入れ頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle