ニオイスミレ その5

今日は、ニオイスミレ、スイートバイオレット(スミレ科)です。

ニオイスミレは常緑多年草です。
他のスミレの細長い葉っぱと違って、丸い💛を膨らませたような葉っぱです。
昨日、片隅に追いやっていたワスレナグサの鉢に、可愛い花を見つけました。

2017.03.19 撮影
1703225.jpg

1703226.jpg

1703227.jpg

1703228.jpg

1703229.jpg
完全に、ワスレナグサの鉢を占拠しています(^-^;
1703230.jpg

この白っぽいニオイスミレは購入したことがないはずだけど・・・と考えました。
2010年4月に、次女夫婦からもらった薄い黄色のニオイスミレを育てていました。
その鉢は、最近まであった葉っぱが、今は消えてしまって(^^;
ブログに登場した最後は、2014年4月でした。
その時の様子は、
2014.04.11 撮影
1703231.jpg

1703232.jpg

1703233.jpg

1703234.jpg

色が白っぽいのを除くと、そっくりですよね。
きっと、ワスレナグサの鉢は、日陰に追いやっていたので、黄色が薄くなったのかと(^^ゞ
昨日は、鉢を日の良く当たるところに持ってきました。
これで少し黄色が出てくるかも(^-^;
ほのかな香りを、また楽しもうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

匂いスミレは植えていませんが、野草のスミレが
生えて来ています。暖かくなって花も咲いていますよ。
2.3年頑張ってまたどこかに移動すると思っています。
空地でも咲いているタイプかも知れません。

No title

ほのかな香り・・・は思い出の香り
いや、思い出させる香り・・・
もう、5年ですか。もくれんの白、椿の白、そして、ニオイスミレの白
いいですね。幼き頃の純真な姿のようで・・・。
「過ぎ去りし 年月顧みれど 記憶薄れし 今日も暮れ行く」

黄色が出てくるのを楽しみましょう。

No title

こんばんは~
ニオイスミレ可愛い花ですね。
名前のように香りがあるものでしょうか。
これから小さな花も咲きだすのが楽しみです。

種蒔くんさま

そうですね、野草のスミレ、種を飛ばして、あちこちで生えてきています。
丸い葉っぱの白っぽい花、野辺に咲いてるのはタチツボスミレが多いようです。
これもそうかもと思いながら、匂いを嗅いでみたら、ほのかに匂うような(^-^;
色々な鉢に咲いてくるスミレ、紫色の花が可愛くって、
これだけは抜かずにとっています。

うちゅくぁさま

ほんとうに、ブログを通して、交流できて、感謝です。
たくさんの素敵なコメント、植物たちをいただいて、ありがとうございます。
上手く育ってくれてるのは嬉しいですが、ダメになったものは心苦しいです。
純真無垢な白がお好きなのですね、素敵な思い出の色なのでしょうね。

もう少しで3歳になる孫に、7色の小麦粘土を渡したら、
すべてを混ぜて、茶色の塊にしてしまいました。
いろいろな色が混じり合うと、綺麗な色もなくなってしまうこと、
改めて思いました。
いつまでも綺麗な色のままでいたいですね。

ニオイスミレ、お日様を浴びて、明るい黄色になってくれるように、
念じています(^-^;

ひげ爺さま

ニオイスミレ、ほんのかすかに匂う気がします(^^ゞ
今、玄関先には、ヒヤシンスがとても良い香りを醸し出してくれているので、
それには到底及びませんが、春の花の香りです。

ほんとうに、小さな春の花がたくさん咲いてくれるのが待ち遠しいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle