木蓮 その9

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花木は、2008年の結婚日記念樹として植えました。
あれから9年目の春、今年も咲いてくれそうです。

2017.02.19 撮影 毛皮のコートをまとったつぼみたち(^^ゞ
1703202.jpg

1703203.jpg

1703204.jpg

2017.03.10 撮影 コートを脱いで白い花びらが見えてきました。
1703205.jpg

1703206.jpg

2017.03.17 撮影 開きそうになっています。
1703207.jpg

1703208.jpg

1703209.jpg

1703210.jpg

1703211.jpg

最初に花芽を載せたときから約1カ月、それでも完全には開きません。
「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸もやってきました。
もうそろそろ開いてほしい木蓮です(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モクレンの花もコブシの花も咲いています。
富士市の町中の通りにはモクレンの花が
一杯に咲いています。富士市の花はモクレンかも。

はやく来い

春よ来い はやく来い
九年目の春のもくれんも
つぼみみんなふくらんで
毛皮のコート脱ぎ捨てて
白肌出たいと待っている

別れの月はいつの間にか出会いの月へと
ブログでの出会い あれから何年・・・はやいですね。

種蒔くんさま

木蓮の花、子供たちの卒業式の時に、校庭で咲いていました。
こちらでも、最近は街路樹として植えられている通りがあります。
うちのは、今年は少し遅いようですが、今日の日差しでだいぶ開いてきました。
明日の夜には雨の予報、それまでに、蕊を覗きこみたいです(^-^;

富士市の木はクスノキ、花はバラとなっていました。
平成13年には、富士市オリジナルのバラが作出されて、
公募で「かぐや富士」と名付けられたそうですよ。

うちゅくぁさま

今日は、やっと春らしい陽気になって、
木蓮たちも一遍に開き始めました。
大体、記事で、まだ開花しないと書くと、
そのすぐ後に開花することが多いです(^-^;
明日には、脚立に昇って、
花の中の蕊を撮りたいと思っています。

そうですね、カズジイーさまから、
コメントをいただいてから5年は経っていると思います。
万年青などを送っていただいたのは2013年4月・・・
万年青たちも4年目になるのですね。
今年も元気に冬越しでき、喜んでいます(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle