チオノドクサ その8

今日は、チオノドクサ、ユキゲユリ(ユリ科)です。

この花は、2010年に生協で購入した青・桃・白各10球の生き残りの桃色です。
今年のつぼみから開花の様子です。

2017.03.11 撮影 小さな小さなつぼみです。
1703192.jpg

2017.03.17 撮影 1輪開花しています。
1703193.jpg
               もう1輪も開きそうです。
1703194.jpg
               また小さなつぼみを発見しました。
1703195.jpg

今年は、まだこれだけなので、昨年の開花の様子を。

2016.03.20 撮影 つぼみができています。
1703196.jpg

1703197.jpg

2016.03.22 撮影 開花しています。
1703198.jpg

1703199.jpg

1703200.jpg

桃色と言っても、ほんのりなので、白色に見えますね。
この鉢の様子は、
2016.03.26 撮影
1703201.jpg

小さな草丈の花ですが、
チオノドクサ=雪の輝きと言う意味だそうです。
小さなチオノドクサが、輝いていて、可愛いです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁー そちらではもう咲いたのですね^^
まさしく雪の輝き(^^♪
私もこの花がとっても好きで、ちょこちょこと植えてあります。
そしたらね、何とも嬉しいことに、離れた所から、ちょこりんと
出てくるのです! これは種を蟻さんに運んでもらう作戦なのかしら?
それとも、莢がはじけて飛ぶのかなぁと楽しく想像しています。
色と形が、まさしく春の妖精ですね^^

mimihaさま

ほんとうに小さな小さな春の妖精です(*^^*)
チオノドクサが雪の輝きと言う意味だと分かったら、
より一層かわいく思えてきました。
花自体の可愛らしさもですが、名前にも左右されますね。
もう一つの春の妖精、プスキニアが今年はまだ芽が見えなくって(^^;
小さな花が咲いてくれるだけで、春の息吹を感じられていいですね(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle