FC2ブログ

萩 笠山・椿群生林

今日は、3月12日、山口県萩市笠山・椿群生林へ3家族で出かけた様子です。

萩に着く前の道の駅「阿武町(あぶちょう)」、
ちょうどフリーマーケットなどもあって、とても賑わっていました。
ぬいぐるみを買って、みかんジュースを飲む孫たち(*^^*)
1703131.jpg

次の道の駅「萩しーまーと」では、海鮮丼を食べました(*^。^*)
1703132.jpg
「萩しーまーと」の駐車場、濃い色の桜が満開でした。
1703133.jpg

1703134.jpg

いよいよ、「笠山・椿群生林」です。
笠山の北端(虎ヶ崎)10haの広さに約25000本のヤブツバキが自生しています。
椿の木々
1703135.jpg

1703136.jpg

1703137.jpg

どれも大木に生長してるので、見上げてみていました。
すると、「笠山群生林展望台」がありました。
高さは地上13m、ビル5階建に相当するようです。
1703138.jpg

そして、椿の群生林の足元は、
1703139.jpg

1703140.jpg

1703141.jpg

明治初期には、牛が放牧されていたと言うことで、その名残の石垣などもあり、
何処か神秘的な感じがします。

そして、ポトリと落ちた椿の小径を表現している場所も(^^ゞ

1703142.jpg

1703143.jpg

2013年にも訪れていますが、今年は椿の花数が少なく感じました。

そのあとは、子供孝行と言うことで、「萩 夏みかんランド=ウェルネスパーク」へ。
長い滑り台に乗ったり、駆けまわったり、ブランコに乗ったり・・・・・
1703144.jpg

1703145.jpg

1703146.jpg

椿の花は少なかったけれど、お天気に恵まれて、素敵なお出かけでした(*^-^*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お孫さんと楽しい一日が過ぎてしまいましたね。
こんなに椿の花を植えているなんて知りませんでした。
花弁も落ちていますね。
最盛期は掃除をする人も大変な事でしょう。

No title

おはようございます。
素晴らしい椿の群生ですね。
お孫さんたちには遊園地のほうが
良かったようですね。

真っ赤なほっぺに真っ赤な帽子
ぬいぐるみ、ジュースに海鮮丼
椿小径も赤々とバーバ心も真っ赤か 
孫と過ごした楽しい一日

素敵なお出かけ、ごくろうさまでした。

種蒔くんさま

萩の笠山は、藩政時代には、萩城の北東(鬼門)の方角に当たるので、
藩では笠山の樹木の伐採や鳥獣の捕獲を禁止していたそうです。
明治になって、その禁が解かれ、大木は切り倒され用材となって、
原生林の面影はなくなっていましたが、昭和の時代には、
切り株から新しい芽がのびて、椿の群生林が形成されたそうです。
昭和45年から萩市が整備をして、観光地になっています。
2月中旬から3月20日まで、「萩 椿祭り」が開催されているので、
大勢の観光客でにぎわっていました。

娘たち家族も、孫もみんなで散策できて、楽しい一日でした(*^-^*)

ひげ爺さま

素晴らしい椿の群生林ですが、
案内人の人も、今年は早くから椿が咲いて、もう終盤になってると
言っていました。
でも、お天気が良くて、みんなで散策できたことが、なによりでした。

そうですね、孫たちは「道の駅」の公園で遊んだり、
最後に行った「夏ミカンランド」で遊ぶのが、楽しかったようです。
日が暮れてきても「帰りたくない」って言ってました(^-^;

うちゅくぁさま

孫2号は、初めての3家族でのお出掛けだったので、大はしゃぎでした(*^-^*)
どんな遊びでも、にぃにに負けないように、頑張っていました(^^ゞ
みかんジュースで、舌が黄色くなってるか見せ合ったりして、面白かったです。

前日の土曜日は、じぃじの隣の市でのミニ同窓会があって
私がアッシーをしたので、その返礼で、私の行きたいところへ、
じぃじがみんなを連れだしてくれました。
私も太っ腹で、この時とばかり豪華な食事をしました(笑)
おかげで楽しい一日になりました(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle