FC2ブログ

シャコバサボテン その11

今日は、シャコバサボテン(莎木庭仙人掌)、デンマークカクタス(サボテン科)です。

この花は、2007年の誕生日に、主人からもらった花鉢の子孫です。
11月24日のブログに、1輪だけ開花した様子を載せましたが、
今日は、濃いピンク色はほとんど開花した様子です。

2016.11.30 撮影 
濃いピンクです。
1611292.jpg

1611293.jpg

1611294.jpg

1611295.jpg
ここからは蕊を中心に。
1611296.jpg

1611297.jpg

1611298.jpg

オレンジ色です。こちらはまだ開花していません。
1611299.jpg

1611300.jpg

1611302.jpg

1611303.jpg

綺麗な赤色です。
変わった開き方でしたが、濃いピンクと同じ感じになりました。
1611304.jpg

1611305.jpg

1611306.jpg

1611307.jpg

今年も昨年と同じように、約一週間で、ほぼ満開になりました。
花芽がついてから、エアコンをかけている部屋に移動したので、
開花が早まったようです(^-^;
あとはオレンジ色の開花を待つばかり・・・
一年待って、一週間では、短すぎですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

シャコバ、今年もきれいに咲きましたね!
子孫と言ってももうだいぶ大きいようですね?
全体の様子は見事でしょう!
葉の節から出る根は根詰まりの信号とか、大株になった証拠ですね。
グラデーションがとってもきれい!!

No title

家では蕾が大きくなっています。
暖房の部屋には入れていませんよ。
入れると直ぐに咲いてしまうと思っています。
家の中では玄関に入れています。
でももう直ぐ咲きそうになっていますよ。
昨日から室内に取り込んでいます。

No title

9年目のシャコバサボテン、見事ですね。
子孫でも、そこから育っているんですものね。

ワイルドストロベリーが咲くといいことがあるって本当なんですね。
はやたん、すご〜い!( ゜o゜ ) 本当に上手なんですね。
合唱コンクールや子どもの歌って、心に沁みますね。

一生懸命練習して、その成果が認められて、みんなに喜んでもらえて
そういう成功体験って、とても大きな自信につながっていくでしょうね。
これからが楽しみですね。(^^)
はるくんも、きっとにいにの後を追っかけて大きくなっていくんでしょう。

No title

こんにちは~
良く咲きましたね。
我が家では相当蕾も膨らんで1~2輪咲きだしましたが
長く楽しみたいのでまだ外に置いています。
オレンジ色は初見です。
どの色もにぎやかで良いですね。

のぶり~んさま

はい、シャコバサボテン、今年も綺麗に咲いてくれました(*^^*)
親株の挿し芽から育ったものですが、
私の世話が足りなくて、葉摘み(ピンチ・摘心)をせずにいたので、
葉の節から根が出てしまってます(;´Д`)
来年の春は、きちんと葉摘みをしようと、
咲いてる時には反省していますが・・・・・
それでもたくさんの花を咲かせてくれるシャコバサボテンに感謝です(^-^;

種蒔くんさま

やっぱり暖房の部屋に持ってきたのがいけなかったのですね。
つい、綺麗な花をいつも見ていたいと思ってしまって(^-^;
昨年は、花芽を確認して、玄関に置いていましたが、
日が当たらないし、寒いし、夜も電気の明かりがあるので、
つぼみのままだったり、咲いても直ぐに萎んだりしました。
良かれと思って、暖房の部屋に入れたけど、咲き急いだ感じです(^^;
ちょうどいいって、難しいですね。

amocsさま

9年前に貰った時は、ほんの小さな鉢でしたが、
すぐに大きな鉢に入れ替えて、春の葉摘みもしていました。
その時ピンチした葉節を挿し芽にしたものです。
今頃は世話がおろそかになって、
今年は親株の方が、遅くなって咲きそうです。

ワイルドストロベリーが咲くといいことがあるのですね(*^^*)
どういうわけか、一つのプランターのが次から次と咲いて、
赤くなった実もあります。

はやたんのこと、ありがとうございます。
ほんとうに一生懸命に練習しました。
ママがカセットに吹き込んでいるのを最初の頃から聞いていたので、
次第に上手になっていくのがわかりました(^-^;
行く前の日に、聞いた時に心に沁みました。
帰ってから、みんなでお祝い(*^-^*)
ほんと、良い経験になったと思います。
はるくんは、大好きなにぃにの真似っこばかりしています。

ひげ爺さま

濃いピンクは、ほぼ満開になりました。
暖房の部屋に入れたばっかしに、咲き急いでしまいました(;´Д`)
ほんと、長く楽しむためには、
暖房のない部屋に置いておけばよかったです。
今日は、もうオレンジ色も開花しました。
下から眺める高い所に置いているので、
花のグラデーションと、可愛い蕊が見えています(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle