FC2ブログ

ユリオプスデージー その11

今日は、ユリオプスデージー(キク科)です。

この花は、2009年から育てています。
11月16日のブログに、つぼみを載せました。
今日は、いつものように、つぼみから開花までの様子です。

2016.11.12 撮影 固いつぼみです。
1611265.jpg

1611266.jpg

1611267.jpg

2016.11.20 撮影 花びらの色が見えてきました。
1611268.jpg

1611269.jpg

2016.11.25 撮影 開き始めました。
1611270.jpg

1611271.jpg

2016.11.26 撮影 ほぼ開花ですが、1枚だけ花びらが裏返っています。
1611272.jpg
               ちょっと手伝いをして、開花してもらいました(^-^;
1611273.jpg

本来は、もっと大きく開きますが
12日につぼみを見つけてから、約2週間経って、開花です。
ユリオプスデージーの花期は、晩秋から初夏、11~5月と長期間咲いてくれます。
今年は寒波が来ずに、これから来年の初夏まで、ゆっくり楽しみたいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも2つ咲いています。今年は早いのか
遅いのかよく分かりません。
幸いにして先日の寒波は乗りきっています。
気温は低めでしたがビックリはしませんでした。
今日は暖かくなるとの予報が出ています。
外に出ないと写真が撮り込めませんよ。

こんにちは〜

ユリオプスデージー、 銀葉と黄色の花のコントラストがいいですよねー!
そんなに長く咲くとは… 以前育ててたけど忘れてました。 ( ^ω^ )

日本水仙は やっぱり早いですねー!
去年、 来年は! って!思ってたのに これも すっかり… (笑)
もう、冬を越えて 早春ですねー

種蒔くんさま

そうですね、種蒔くんさまのところで、綺麗に開花してるのを見て、
うちは?と首を長くして待っていました。
つぼみから開花まで、2週間・・・とても長く感じました(^-^;
今年1月の寒波で、ダメになったとばかり思っていたので、
開花してくれて、ほんとうにうれしいです。

こちらは、昨夜からの雨が、今日も一日中降っていました。
花も少なくなっていますが、雨だと写真が撮れなくって、
ブログが書けません(^^;
明日も雨のようです。
何か対策を考えないと・・・・・

のぶり~んさま

ユリオプスデージー、2009年から育てていて、
茎は木質化してるし、草丈は、70cmくらいあるし、低木のようです(^-^;
ウインターコスモスが生長が早くて、1年で70cm超えてしまうので、
それよりかはゆっくりかも。
でも冬の間、黄色い花が咲いてくれると、庭が明るくなって助かります(*^^*)

うちの日本水仙、いつも12月には咲いています。
房咲きで、良い香りがして、凛とした花姿が好きです(*^-^*)
昨年よりたくさん咲いてほしいけど、どうなりますやら(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle