FC2ブログ

プレクトランサス その6

今日は、プレクトランサス(シソ科)です。

この花は、2011年の私の誕生日に、主人からもらったものです。
プレクトランサス モナラベンダーといいます。
ず~と室内で育てているので、徒長してしまって、株姿は悪いのですが、
今年も枝の先端に花を咲かせています。

先日載せた花穂は、
2016.11.11 撮影
1611116.jpg
ちょうど、私が座った目の高さに咲いていた花穂です。
今日の様子は、
2016.11.13 撮影
1611117.jpg
咲いてる花は同じですが、根元の方のつぼみが少し大きくなっています。

もっと、咲いていないかと、立ち上がってみたら、しっかり咲いたのがありました(^^ゞ
1611118.jpg

1611119.jpg

1611120.jpg

1611121.jpg

このプレクトランサス・モナラベンダー、咲き始めは白地のラベンダー色が薄いのですが、
時が経つにつれて、濃いラベンダー色になります。
そして、葉っぱ、表側は濃い緑ですが、裏側は濃い紫色です。
花も葉っぱも楽しんでいます(*^^*)

そして、昨年の誕生日に、長女家族からもらったノボタン・リトルエンジェル、
10月26日、11月5日のブログにも載せましたが、
花数が多くなってきました。

2016.11.12 撮影 かなり咲き進んだ花。
1611122.jpg
咲き始めの白地に薄紫の花と、濃いピンクの萎れる寸前の花。
1611123.jpg
こちらも咲き始めの花と、咲き進みだした花。
1611124.jpg
咲き進んだ花と、つぼみ。
1611125.jpg

本当に何度見ても、色々な表情を見せるノボタン・リトルエンジェル、
とっても可愛いです(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

愛の証

「目の高さ」・・・、
見守られ、見つめあい、認め合う。
愛は花の色の如く濃く美しく・・・優しい花ですね。
大事に大事に・・・、
そして、巡りくるその日をまた楽しみに・・・。

うちゅくぁさま

四季咲き性の花を除いて、
ほとんどが、一年に一度だけ花を咲かせる🌼
自然の摂理、面白いですね。
大事に育ててるつもりでも、その時だけ、見詰め合う(*^。^*)
折角綺麗に咲いてくれたのに、認めてあげないとですね。
もっと、日常でも、しっかり見てあげようと思いました。
気づかせていただいて、ありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle