FC2ブログ

胡蝶蘭

今日は、胡蝶蘭、ファレノプシス(ラン科)です。

この花は、主人からの私の誕生日のプレゼントです。

2016.11.11 撮影 鉢全体の様子です。
1611095.jpg

1611096.jpg

1611097.jpg

1611098.jpg

1611099.jpg

1611100.jpg

1611101.jpg

1611102.jpg

1611103.jpg

1611104.jpg

胡蝶蘭というと、大輪の白い花を想像していましたが、
こんなに小さな花の胡蝶蘭もあるのですね。
先日のデンファレよりも、小さな可愛い花です。
小さな花がたくさん咲くのが好きな私には、ピッタリです(*^-^*)
ランを育てるのは難しいようですが、来年も咲いてくれるように、
頑張って育てようと思います。

そして、2011年の誕生日に主人から貰ったプレクトランサス モナラベンダー、
咲き始めました。
1611105.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

 ご主人様からも素敵なプレゼント♡
それに2011年の贈り物にも
ちゃんとお花を咲かせているとっくんさん、すごいです。
ご主人様もお花達もとっても嬉しいでしょうね。

No title

「財布&蘭」素晴らしいプレゼントですね。

「愛深まりて、愛なる花が咲きほこり、過ごす日々の嬉しさよ」

仲間入りですか。

旅姿のあの容姿からはそう見えないのですが・・・。

テト母さま

主人からは、誕生日プレゼントに、花を貰っていますが、
ラン科の花は育てるのが難しくって、枯らしてしまったのもあります。
でも、2004年に貰ったシンビジュームが、
10年経って花を付けたりしたので、何が上手くいくかわかりません(^-^;
この小さな胡蝶蘭、とっても可愛いので、
来年もそしてその先もず~と咲いてほしいです(*^^*)

プレクトランサス、枝先に花を付けるので、伸ばしたままにしてると、
1m以上の高さになっています(^^ゞ
白地に紫色が素敵な花です。

うちゅくぁさま

主人や子供たちからのプレゼント、希望通りのもので、嬉しいです(*^-^*)
そして可愛い孫たちにも恵まれて、しみじみ幸せだと感じています。

はい、お仲間に入りました(*^^*)
「高齢者」、国連では60歳以上、国連の世界保健機関では65歳以上だそうです。
もうしっかり高齢者です(^^ゞ
旅行中の旅姿、若く見えますか?
小さな孫のおかげで、元気でいられるようです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle