FC2ブログ

ホトトギス その10

今日は、ホトトギス(杜鵑草、時鳥草)、ユテンソウ(油点草)(ユリ科)です。

この花は、2010年に3株、2013年に2株、娘の庭から移植しました。

同じように育てているのに、次第に花芽を付けなくなったりして、
今年、花を咲かせているのは、そのうちの1株ずつです。
つぼみから開花までの様子です。

2016.10.02 撮影 つぼみができています。
1610204.jpg

2016.10.09 撮影 2輪開花しました。
1610205.jpg
           1輪をアップで。
1610206.jpg

2016.10.13 撮影 先端部分は、更に2輪咲いて、次の部分にも1輪。
1610207.jpg
           下の部分の1輪です。
1610208.jpg
           先端部分を上から撮ってみました。
1610209.jpg
           先端部分を横から。
1610210.jpg
           1輪をアップで。
1610211.jpg

ホトトギス(杜鵑草、時鳥草)という名前は、花びらの斑点模様が、
野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからつけられたそうです。
鳥類のホトトギスは古来より「霊長」とされていたため、
花もまた格調高い花として茶花や生け花に古くからよく用いられているようです。
ユテンソウ(油点草)という別名は、若葉に油じみのような斑点が入ることからだそうです。

ホトトギスの開花時期は、8~11月と長いのですが、
我が家のは、10月になって咲き始めたので、
晩秋まで、ゆっくり楽しもうと思います(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホトトギスの花は好きな花の一つですがいまだに
買っていません。かみさんは手のかからない庭にしろと
言っています。最近は毎日言っています。
花は植えるでもなく買って来てそのままもあります。
最近ではエキナセアの黄色の花はポットで咲いています。
首が痛くて困っています。

No title

こんばんは~
場所によって育ち方が違うようですね。
我が家では一株だけ植えたものが増えて
おまけに白い花のものまで自然に出て楽しんでいますよ。
白花のものは丈も短く花数も少なめですが。

さっかくか

移植成功率20%のようですね。何でだろう、何でだろう?
愛情の奪い合いか、それとも世代交代か?
紫の斑点の花びら、タコの手のようでもありイソギンチャクのようでも・・・
錯覚か、錯覚か不思議な不思議な花ですね。
そうですか。格調高い花ですか。納得です。

晩秋までの楽しみ、株が増えるといいですね。
可笑しいコメントになりました。悪しからず。

種蒔くんさま

今年の夏はすごく暑かったり、長雨が続いたり・・・
天候不順で、なかなか思うように、園芸ができませんでした。
その影響が、秋になっても、花が少なくなって(^^;
1年草は、簡単に花が咲いてくれて、いいですが、
出来るだけ多年草の多い庭にしたいと、思っています。
ホトトギスは、春先に芽が出て、
夏の終わりになって、ようやく花芽を付けるので、
夏場の水遣りさえ怠らなかったら、花が咲いてくれるようです。
多年草は、自然に咲いて、季節を告げてくれるので、いいですね(*^^*)

ひげ爺さま

ひげ爺さまのところでは、10月1日に、もう咲いていましたよね。
ホトトギスの模様のない白い花も素敵でした(*^^*)
ブログを見て、うちのを見たのが、10月2日の写真です。
1週間ぐらい遅れて咲きました(^-^;
そして、2013年のは、小さなのが2株になりました。
2010年の方は、咲いてる1株も葉っぱはほとんど虫に食べられてしまって・・・
もう少し気を付けてやればよかったと後悔しています。
来年は、もっとたくさんに増えてほしい花です。

うちゅくぁさま

娘たちには、あまり好評でないホトトギス(^^;
花が咲いているのを移植しているので、
その年から花が咲き、ず~と咲き続けてくれていたのに、
古い方は、虫の被害が甚大です。

野鳥のホトトギスを見たことはないのですが、
こんな模様がついているのでしょうね(^-^;

不思議な模様の花ですが、
花言葉は、長く咲き続けることから「永遠の若さ」「秘めた意志」と
素敵な言葉です(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle