FC2ブログ

ブッドレア その11

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花木は、2012年10月8日に、白・紫・黄色を購入して育てています。
今年は、7月13日に黄色が咲いて、次に白色、紫色と続きました。

今月に咲いたブッドレアは、
2016.08.12 撮影 白色
1608351.jpg
               紫色
1608350.jpg

でしたが、しばらく休んでいた黄色がまた咲き始めました。

2016.08.20 撮影
1608352.jpg

2016.08.23 撮影
1608353.jpg

1608354.jpg

黄色のブッドレア、他の色に比べると、花も少し大きめですが、花房も(^^ゞ
同じように育てているのに、違った雰囲気の花房になるのが興味深いです。

8月22日のブログに載せたランタナですが、花色が変化してきました。

2016.08.21 撮影
1608355.jpg

2016.08.23 撮影
1608356.jpg

ランタナ、ほんとうに七変化しますね(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブットレアの花が3種類も咲くなんて豪華ですね。
家でも探していますが見つかりません。
台風の影響で花も傷んだし少し斜めになったので
剪定をしました。今年の花は咲かないかも知れません。
三色もそろえると素敵でしょうね。

種蒔くんさま

ブッドレア、3色購入した時には、
20cmぐらいの苗だったので、全部一緒に植えていましたが、
翌年にはかなり大きく育ってしまって、1株ずつ大きめの鉢植えにしました。
生長が良すぎるので、今では1m以内に収まるように剪定しています。
他に、綺麗なピンクと赤があるようなので、探してみたいと思います。

No title

実った恋の色は黄色と白に紫、あれから4年ですか。
三色揃って登場、いいですね・・・。

冷房の室内は快適ですね。その雰囲気読み取れますよ・・・。
汗かきバーバは、「汗もかかずに孫と過ごす夏休みかな」。

台風がそれて過ごしやすくなりました。

うちゅくぁさま

ブッドレア、大きな花房の花なのに、枝は細いのです(^^ゞ
かなり強健で、生長が早いので、
細い枝を自由奔放に伸ばしています(*^^*)
この黄色が咲いた時が、初めて、三色揃い組になりました。
香りが良くて、蝶々が集まってくる花のようです。

私にとっては、初めての冷房の夏・・・
その部屋以外のところに行くと、汗だくになっています💦
一日に何度もシャツを着替える生活も終わったようで、
昨日と今日は、涼しく過ごしています。

台風、逸れてくれてよかったですね。
これからも、何処にも上陸しないことを祈ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle