FC2ブログ

オイランソウ その9

今日は、オイランソウ、フロックス・パニキュラータ、
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)、シュッコンフロックス(ハナシノブ科)です。

この花は、2009年に娘の庭からもらってきました。
それからプランターに植えっぱなしです。
7月10日に、今年の開花の様子を載せました。
花期が6~9月なので、この暑い夏でも、元気に咲いてくれています。

2016.08.23 撮影 プランターの様子です。
1608334.jpg
               花をアップで、
1608335.jpg

1608336.jpg

1608337.jpg

1608338.jpg

オイランソウ、たくさんの小花が咲いて、ボリュームのある花房が魅力的ですね。
耐寒性宿根草なので、植えっぱなしでもこうして、綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。
毎年、違う花色も欲しいと思いながら、こちらのHCでは出逢えません。
来年こそは・・・何とか探そうと思います(^-^;

7月の時にコラボしていた桔梗ですが、
2016.07.09 撮影
1608341.jpg

1か月以上経って、
2016.08.23 撮影 種ができています。
1608339.jpg

1608340.jpg

今年は、少なめですが、しっかり種を採取しようと思います。
桔梗も増やしていきたい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイランソウの花は1輪だけ咲いています。
今の庭は見る影もないかも知れません。
昨日は機能訓練で植えれなかった花を
明日には植えたいとおもっています。
キキョウの花も家でも秋の花が咲いて来ました。

種蒔くんさま

オイランソウの花はもう1輪だけですか。
それでも、キキョウがまだ咲いているのですね。
うちは、2~3日前まで、1輪だけ咲いていましたが、
今は全く咲いていません。
種を採取しようと、切り戻しをしないからでしょうか。
来年は、早めに切り戻しをして、
秋のキキョウを楽しみましょう(^-^;

No title

暑い夏でも元気なオイランソウ、花房が魅力的ですか。
オイランソウになりたいね。桔梗を増やすのも楽しみですね・・・。
花色が違うオイランソウはやく見つかるといいですね。

熱かったリオ五輪、甲子園、暑い夏は帰り支度を始めたようで・・・
台風が次々に発生、10号はいまだに迷走、やがて進路を変えるとの予報。はやく立ち去ってほしいと願うのみです。
涼しい秋よはやく・・・、そんな気持ちの日々です。

うちゅくぁさま

オイランソウ、この暑さの中でも、とっても元気です(*^-^*)
そして、この花、花魁が塗るおしろいのにおいが微かにします。
暑い夏でも、魅力的な花房で、しっかり咲いてるオイランソウのように、
元気に夏を乗り切りたいですね。
今年の夏は冷房が苦手な私ですが、
室内は孫のために設定温度を28℃にしてエアコンを付けています。
そうなると、なかなか外に出て、庭仕事をするのに、勇気が要ります(笑)

リオ五輪、若い人たちが、本当に一生懸命に頑張っている姿を見て、
感動しましたね。
パラリンピックも、しっかり応援しましょう(*^。^*)

台風、みんな逸れていってほしいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle