FC2ブログ

ユリ その20

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、昨年12月に購入した「富山県花卉球根農業協同組合の
チューリップ球根の福袋」の中に、ヒヤシンス白3球、水仙3球と共に、
カサブランカ6球が入っていました。
うち、4球は友達にチューリップの球根5~6球と一緒にあげました。
4人の友達も、「カサブランカ、綺麗に咲いたよ」と言っていました。
うちの2球のカサブランカも咲きました(*^-^*)

2016.07.13 撮影 大きい方のつぼみです。
1607249.jpg
小さい方は少し倒れていますが、こちらもつぼみは7つです。
1607250.jpg

2016.07.18 撮影 左手前は特大カサブランカです。
1607251.jpg
下の方から咲き始めています。
1607252.jpg

1607253.jpg

2016.07.20 撮影 2本が一緒に咲いていくので、香りが強いです。  
1607254.jpg

1607255.jpg

1607256.jpg

1607257.jpg

1607258.jpg

カサブランカ、ユリの中では、オリエンタルハイブリッドと言われます。
日本に自生していたヤマユリ、カノコユリなどを親にして、
ヨーロッパなどで育種されたものです。
カサブランカ、大輪で、香りが非常に強いです。
そして、『くらしの花大図鑑』によると、
「球根が大きく丈夫で、植え付け後、数年は見事な花を咲かせる」
と書かれています。
この素敵なカサブランカが、数年楽しめるとは、嬉しいですね(*^^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最高にきれいなカサブランカ💛
この何年か、我が家の百合たちは、連作障害に><
なので、見事に咲いた姿にとっても嬉しくなりました^^

No title

こんばんは~
カサブランカ日本原産の改良種とのこと
花の大きさ数最高ですね。

こんばんは

見事です〜
こんなにたくさん咲いて
とっても良い香りでしょうね。
この香りが私も大好きで
また来年も咲かせたいと思うのです。

こんばんは〜

カサブランカ、お見事!
正にユリの女王様ですね!
こんなに沢山咲くと 香りも 一層でしょう!
私も今年はリベンジしようと思います。
去年、今年と ユリ園に行けず、お迎え出来なかったしね!

mimihaさま

ほんとうに、綺麗なカサブランカで、大喜びしています(*^^)v
昨年の「チューリップ球根の福袋」に、
カサブランカが6球も入っていて、良かったです。
大きな球根だったので、これから数年は楽しめそうです。
1株に7輪もの大輪、それだけで感動しています(*^-^*)

ひげ爺さま

そうですね、日本原産のヤマユリやカノコユリが親なら、
日本の風土にあっているのでしょう(*^^*)
こんなに大きな花が咲くと思っていなかったので、ビックリ(@_@)
梅雨明けを待っていたかのように、
晴天続きの時に咲いてくれたので、
より綺麗な花を楽しめて、嬉しいです(*^-^*)

テト母さま

テト母さまに教えていただいた「富山県のチューリップ球根の福袋」
の中に入っていて、こんなに大輪の花が咲いて、大喜び(*^。^*)
昨年まではスカシユリしかなくて、これは香りがないので、
カサブランカの強い香りに驚いてビックリ(*_*;
カサブランカの香りは特別素敵ですね(*^^)v

のぶり~んさま

スカシユリしか持っていなかった私に、
2014年には「八重咲オリエンタルリリー”イスマエル“」
「八重咲カサブランカ”ホワイトアイズ“」を、
2015年には「アカプルコ」「特大カサブランカ」を
送ってくださって、ありがとうございます。
おかげで、八重咲にも、カサブランカにも出会えて、嬉しいです(*^-^*)
今年は「イスマエル」「アカプルコ」は不調ですが、
カサブランカたちが好調で、
こんな大輪見たことがないと、悦に入っています(*^^)v
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle