FC2ブログ

アベリア・gr その7

今日は、アベリア・gr、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根雨空木)、
ハナツクバネウツギ(スイカズラ科)です。

この花は、2009年に、ご近所さんからいただいた枝を挿し木して育てています。
毎年この時期になると、咲いてくれる優れものです。

2016.07.18 撮影
1607242.jpg

1607243.jpg

1607244.jpg

アベリアは、よく道路脇や公園に植栽されています。
その理由は、花期が長く、耐性にも優れ、夏の西日を受ける乾燥気味の場所でも
耐えて花を咲かせるからだそうです。
厚みのある生垣やボーダーに最適なようです。
うちは鉢植えなので特にでしょうが、あまり背丈も伸びません(^^;

今日は白い花つながりで、ベゴニア、ベゴニア・センパフローレンス(シュウカイドウ科)です。
1607245.jpg

1607246.jpg

1607247.jpg

この花も強健で春・夏・秋と咲き続けます。
四季咲きの優れものです。
この冬は積雪が3度もあって、開花がかなり遅れました。
白い花びらに黄色の蕊が可愛いです。

最後に、植えた覚えがないけど、咲きだしたペチュニア、
ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)(ナス科)です。

1607248.jpg

白色の花が涼し気です(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アべりアの花はこちらでは街路樹として植えています。
夏の暑い時期に咲く貴重な花かも知れません。
ベゴニアの花は何時までも咲いていますよ。
見なれているので花は出していませんでした。
今年はサファニアの花を植えていますが
短く切らなかったので鉢一杯になっています。

No title

アベリアは息子のいえにもありますどんなカットをしても
丈夫なので誰でも手入れできるのが良いですね。

種蒔くんさま

アベリア、こちらでも道路脇に、たくさん植えられています。
地植えだと、こんもりとして、たくさんの白い花が見れて、いいですよね。
うちのは、7年もたっているのに、30cm足らずです。
それでも、元気に咲いてくれるとうれしいです(*^^*)
ベゴニア、赤やピンクとかも咲いていたのに、今のところ白色だけです(^^ゞ
サフィニア、鉢一杯に咲いて、素敵ですね。

ひげ爺さま

アベリア、うちのは、鉢植えで、あまり大きくなりません(^^;
もっと大きな鉢に植え替えたら、大きく育ってくれるでしょうか。

夏のたくさんの白い花が、嬉しいです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle