FC2ブログ

ユリ その17

今日は、ユリ(ユリ科)です。

まずは、昨年11月にのぶり~んさまからいただいた特大カサブランカ1株と、
昨年12月に「富山県花卉協同組合」の「チューリップ球根福袋」に
入っていたカサブランカ2株。
2016.06.20 撮影 順調につぼみが出来ました。
1607076.jpg

2016.07.03 撮影 つぼみが少しずつ大きくなっています。
1607077.jpg
その横で、2014年11月27日に、のぶり~んさまからいただいた
「八重咲カサブランカ”ホワイトアイズ“」のつぼみが大きくなりました。
1607078.jpg

2016.07.04 撮影 「八重咲カサブランカ”ホワイトアイズ“」
つぼみが膨らんできました。
1607079.jpg
こちらは、特大カサブランカたち、下の方のつぼみが「ホワイトアイズ」です。
1607080.jpg

1607081.jpg

昨年の「八重咲カサブランカ”ホワイトアイズ“」の開花の様子は、
2015.07.04 撮影
1607085.jpg

1607086.jpg

1607087.jpg
でした。
1輪目の開花は、少し変形していますが、1株から6輪は咲きました。

今年の開花の様子は、
2016.07.07 撮影 
1607082.jpg

1607083.jpg

1607084.jpg

とっても綺麗に大きく咲いてくれましたが、2輪だけのようです。
植えっぱなしなので、花数が減ってしまったのでしょうか。
今年の暮れには、植え替えしましょう(^-^;
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カサブランカの特大級の花の大きさと蕾の数が
凄いですね。家でも並みのカサブランカは植えていますが
今年は蕾も小さくて貧弱なんです。
東の庭にも植えていますが花が終わったら南の庭に
植え替えだと思っています。こんなに沢山の蕾がつくなんて
高かったと思います。

No title

おはようございます。
大きなユリが咲きましたね。
花数が少なくてもこちらまで
香りが届きそうですよ。

こんにちは~

カサブランカの咲く時期ですね!
ホワイトアイズもきれいに咲いて
他の株も蕾が沢山ついていて 満開が楽しみですね~(^^♪
それに素敵な香りが漂ってきそう・・(*^_^*)

我が家のカサブランカはとうとう咲くほどの芽が出ませんでした。
今年はカサブランカだけでなく何株も消滅してしまって
残念な結果でした。
でも懲りずに又、新しい子をお迎えの予定です。。(^_^;)
やっぱり いい香りのオリエンタル系をね!? (笑)

こんにちは

カサブランカ、咲いたのですね〜
うちは蕾のまままだです。
結構長く待たせられています。
ちゃんと咲くか、ちょっと心配です。
八重のカサブランカ、
豪華ですね〜
香りも良いですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔くんさま

カサブランカ、今日載せた八重の方は、昨年も咲いたのですが、
今年は、花数が少ない分、花の大きさが凄いです。
この八重も、特大もいただいたものなので、
大切に育てていこうと思います。
「チューリップ球根の福袋」に入っていたカサブランカは6球でした。
4球は、お友達にあげたので、みんな上手く咲いてくれたらと思います。
明日、逢うことになっているので、様子を聞いてみましょう。
種蒔くんさまのも、咲いたら、載せてくださいね。

ひげ爺さま

はい、とっても大きなカサブランカです(*^^*)
玄関前に持ってきたので、訪れる人がみんな足を止めて、
見入っています。
香りも凄いので、びっくりです(*^-^*)
良い香りが、富山まで届くといいのですが・・・(^^ゞ

のぶり~んさま

いただいた八重咲カサブランカ、超特大の花が咲きました(*^^)v
そして、香りも、あたり一面に漂っています(*^-^*)
特大カサブランカも後に続きそうで、楽しみです。
ほんとうに、高級品を、ありがとうございました。


うちも、いただいた八重咲オリエンタルリリー「イスマエル」は、
つぼみを虫に齧られて、綺麗に咲くか、微妙です(^^;)
そして、もうひとついただいた「アカプルコ」は、
蕾を全部食べられてしまいました。
申し訳ありません、来年は、もっと気を付けて育てますね。

のぶり~んさまのスカシユリ、「ローリーポップ」
素敵にたくさん咲いていましたね。
私も、見習って、来年こそは、もっと綺麗にたくさん咲くよう努めます。

テト母さま

八重のカサブランカ、昨年より、花数が少なくなりましたが、
その分、とっても大きな花が咲きました。
カサブランカ特有の良い香りがしています(*^-^*)

福袋のカサブランカ、背丈が凄く伸びて、私より高いです。
花が咲いたら、見上げることになりそう(*_*;
蕾も膨らんできたので、もう少しかも(^-^;
楽しみにしています。

鍵コメさま

はい、私も、あのCMを見て、納得しています。
若かれし頃と比べると、最高に太っています(;´Д`)
おかげで、皺はありませんが、水を飲んでも太るようで・・・
嘆いても致し方ないので、「なんとかなるさ」です(笑)

訳あって、二人一緒にリタイアしたので、365日、毎日日曜日の暮し、
今ではそれも悪くないなぁ・・・
いえ、そうなってよかったなぁと思える毎日です。
兎に角、明るく人生を謳歌しようと思います(*^-^*)

さて、次の旅は・・・旅行社に予約しました(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle