FC2ブログ

角館

今日は、7月2日に訪れた「みちのく小京都 角館」です。

角館は、枝垂れ桜と四百年の歴史ある武家屋敷通りが有名です。
上級武士通り:主人の写真です。
1607055.jpg

1607056.jpg

1607057.jpg

1607058.jpg
青柳家
1607059.jpg
角館では、歴史を感じようと、二人で人力車に乗りました(^-^;
1607061.jpg
青柳家の倉
1607062.jpg
倉には、ねずみ返しも工夫されています。
1607063.jpg
石黒家の庭には、大木も(^^ゞ
1607064.jpg
角館で古い方の桜の木・・・上の方は違う木が寄生しています。
1607065.jpg

1607066.jpg
ここで、Uターンして・・・
1607067.jpg

1607068.jpg
最初の場所に戻りました(*^^*)
1607069.jpg
青柳家には入場して、内部を見学しました。
1607070.jpg

1607071.jpg
車夫の女性が写っているポスター
1607072.jpg

秋田空港では、「なまはげ」さんがお見送り(^^ゞ
1607073.jpg

羽田から広島への飛行機から綺麗な富士山が見えました(*^-^*)
1607074.jpg

1607075.jpg

角館、枝垂れ桜が咲くころに、また訪れたい場所です。

「はじめての東北物語3日間」、駆け足でしたが、それなりに楽しみました(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

角館はかみさんが秋田なので2.3回は行きましたよ。
サクラの花の時期が最高かも知れません。
私も今度行ったら人力車かも知れませんよ。
長く歩くと疲れてしまいます。富士山の大きい写真で
家が写っているかも知れません。
そんな近くに住んでいますよ。
こちらは昨日、一昨日と涼しくて今日は高温です。
体力がついていくか心配です。

No title

おはようございます。
角館の枝垂れ桜の並木花でなくてもきれいですね
こちらでは女性の車夫さんが頑張っているようですね。

お二人の幸せを少し頂きました。

No title

角館 とっても素敵な街ですね。すぐ歌手の藤あや子さんを思い出してしまいました。
ご無事にお帰りなって、なによりでした^^

No title

歴史を感じる武士通り 肩を摺り寄せ人力車
飛び込む先の古木桜 持ちつ持たれしその先に
心伝わる嬉しさよ 車夫を頼りに角館歴史村
「みちのく小京都 角館」、見所がたくさんですね。

眼下に富士、おしどり夫婦の旅日記たのしみました。

種蒔くんさま

角館、ほんとうに、「みちのくの小京都」でした。
武家屋敷通り、電柱がないのには驚きました。
地下に埋め込んでいるのかと思ったら、
桜の根っこを傷めるので、地下ではなく、裏通りに電柱だそうです(^^ゞ
お姫様が、お輿入れの時に持ってきた枝垂れ桜3本から、
お殿様が、それでは寂しいからと、どんどん増やしたのだそうです。
思いやりのあるお殿様ですね。

富士山の真上を通った時に、種蒔きくんさまのこと、思っていました(*^^*)
お家が見えるのではって(笑)

東北旅行中は、長袖だったのに、帰ってきた途端、30℃超えの毎日、
当分、暑い日が続きそうです(^^ゞ

ひげ爺さま

角館、400年前からこの道路の幅で、武家屋敷があったそうです。
武家屋敷250戸、町家420戸が、きちんと整備されていて、
それをそのまま残したのは、凄いことですね。
桜だけでなく、モミジもあったので、秋の紅葉も楽しめるようです。

車夫の女性、19年間、人力車を引いているそうで、
愛嬌もあって、説明もお上手で、
重量級の私たちを乗せて、颯爽と走ってくれました(*^-^*)

一緒に、旅をしていただけて、嬉しいです。

mimihaさま

角館、400年前からこの武家屋敷通りが整備されていたそうです。
枝垂れ桜の本数も凄いですが、
川沿いには2kmの桜のトンネルもあるそうです。

藤あや子さん、角館の出身なのですね。
7月5日に、NHKで、
「あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~」を
歌ってるのを聞きました(^^ゞ
「頑張れ東北! 頑張れ熊本!」

しっかり日常生活に戻りました(^-^;

うちゅくぁさま

400年の歴史ある武家屋敷通り、素敵なところでした。
普通に歩いても、往復20分ぐらいのところですが、
前日、中尊寺を歩いて、足が重たいと主人が言うので、
人力車に乗ってみました。
いつもより高い視線で、町を楽しみました(*^^*)

駆け足の「はじめての東北物語3日間」、
一緒に楽しんでいただけて、嬉しいです。

孫と過ごす日常生活も楽しいですが、
素敵な場所の観光、これも楽しいです(*^-^*)

台風は? 大丈夫ですか。

No title

とっても趣の有る所で素敵な旅をされましたね
何より驚いたのがとっくんの若過ぎる事でした(笑)
私がイメージしてたよりも、20も30才もお若かった事です
写真でお見受けする限り40才代にしか見えませんよ~
とっても素敵なカップルでした、羨ましくも思いました
いつまでもこの幸せをと遠い所で祈っています

久仁さま

私の若さ?を褒めていただいて、ありがとうございます。
歳は充分とっていますが、太めなので、顔の皺はほとんどありません(笑)
写真写りがいいのでしょう(^-^;
いろんなことがあった人生ですが、できるだけ明るい気持ちで、
過ごしていけたらと思います。
共通の趣味は、「旅」なので、これからも二人で出かけようと思います。
これからの幸せ、お祈りしていただいて、感謝です。

久仁さまの心的ストレスが、ブログを通して、
少しでも緩和されますよう、願っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle