FC2ブログ

ホスタ その10

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月、ご近所さんにいただいた鉢植えです。
冬に地上部は枯れていましたが、春になると芽が出てきます。

2016.04.10 撮影 しっかり葉っぱが展開してきました。 
1606209.jpg

2016.06.10 撮影 2カ月後の様子です。
1606210.jpg

2012年にいただいた鉢のままですが、今年も元気に育ってくれて、花が咲きそうです。

そして、これは、2012年6月に、HCで購入した2株。
1606211.jpg

1606213.jpg
この大きい葉っぱの方は、1度花が咲いたきりです。

それともう1株、これも同じときに、知人が持ってきてくれました。
1606212.jpg

ご近所さんからいただいた大鉢は綺麗な花を咲かせますが、
他の小さな株は、葉っぱを観賞するだけになっています。
いつも7月末ごろに咲くホスタの花、楽しみです。


次に、春に「お徳用春植え球根」を生協で購入しましたが、
その中の一つ、ハブランサス(ヒガンバナ科)です。

2016.04.03 撮影 植え付けた時の様子です。
1606214.jpg

2016.05.21 撮影 1輪だけ早目に咲きました(^-^; 
1606215.jpg

ハブランサス、ゼフィランサスに似ていますが、
ゼフィランサス属は花を上向きに咲かせるのに対し、
ハブランサス属はやや 横向きに咲かせる点が異なるそうです。

そして、もう一つ、パイナップルリリー(ユリ科)です。
葉っぱの様子は、
2016.06.07 撮影 コモサミックス
1606216.jpg
               プンクタータ
1606217.jpg

やっと花芽が確認できました。
2016.06.17 撮影
1606218.jpg

ほんとパイナップルの頭の葉っぱにそっくりですね。
この花も、7月中旬には咲いてくれると思います。
しばらく可愛いパイナップルの成長を楽しみましょう(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギボウシは大型の寒河江から花が咲いています。
小さい品種も蕾が出て来ましたよ。
咲いたのもありました。写真撮って来ますね。
ハプランサスの花も撮るのを忘れていました。
残りの花かも知れません。
パイナップルリリーの花も大きくなって来ました。
少し品種が違っていますが同じ位に咲くかも知れません。

No title

ホスタ、斑入り葉が涼しげでいいですね。
何となく買ってしまったけど
私も斑入りにすれば良かったと、毎年思います。(^^;)ゞ

パイナップルリリー、花芽出て来ましたね。
この雨と気温の高さで、グングン伸びますね。
夏に強いのがありがたいです。

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところでは、もう花が咲いていましたね(*^^*)
うちは、いつも遅いので、もうしばらく待たないと(^^;
小さい品種のも花が咲いてるなんて、いいですね。
うちは、もっぱら葉っぱの観賞のみです。
ハブランサス、10球もあったのに、咲いたのは1輪のみ・・・
以前から育てているゼフィランサスも、同じピンクが1輪咲きそうです。
パイナップルリリー、これは大きくなる方で、
今日は、小さなパイナップルが出来上がっていました(^-^;

amocsさま

ホスタ、2012年に集中して集めていました(^^ゞ
まずHCで、小さな苗を2株購入した後、
ご近所さんに大株を、知人に小株をもらって(*^^*)
大株は毎年遅くまで咲いてくれるのに、
小株は全く花が咲かず、班入り葉で、助かってます(^-^;

パイナップルリリー、ほんと雨と気温で、ぐんぐん伸びてきました。
5cmぐらいの小さなパイナップルが出来上がっています。
20cmぐらいになったら開花・・・楽しみに待ちます(*^-^*)

No title

花だけ見てもゼフィランサス・カリナタと違いが分かりませんね。
家ではゼフィランサスの赤・黄、混色を買ったのですがカリナタ5球は花が何回か咲いているのにシトリナは葉は出たのにまだ咲きません。

necoさま

初めまして。
ゼフィランサスとハブランサスの違い、花の大きさかと思っていたら、
花の上向きと横向きの差だとか(^-^;
同じゼフィランサスでも、たくさんの種類があるのですね。
うちは、カリナタ=ピンク、カンディタ=ホワイトぐらいです。
シトリナ=黄色、赤紫のロゼアなどがあって、いいですね。
乾燥が続いて、雨が降った時に、よく咲くのでついた名前、
レインリリーも性質と似通っているので、覚えやすいですね。

これからもよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle