FC2ブログ

あじさい その35

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2009年に、ご近所さんからいただいて、地植えしています。
いただいた年と、その次の年までは、綺麗なピンクでしたが、
だんだんに、青っぽくなってきて、春先に石灰を撒いたりしました。
今年は・・・

2016.06.15 撮影 色がつき始めのもの。
1606165.jpg
               綺麗なピンクの紫陽花
1606166.jpg

1606167.jpg

1606168.jpg
               少し青っぽいのも。
1606169.jpg

1606170.jpg
               これは藤色?
1606171.jpg

地植えなので、大きくなりました。
綺麗なピンクが咲いてくれたので、今年は上出来です(*^^*)

そして、うちで最後に咲き始める娘の家の庭から貰って、挿し木したガクアジサイ。

2016.06.17 撮影 咲き始めのもの。
1606172.jpg
               次第に周りが咲いていきます。
1606173.jpg
               真ん中の小さな花も咲いています。
1606174.jpg
               これは、外側が咲かずに、真ん中の花が満開です。
1606175.jpg

同じ鉢の株からでも、色々な咲き方や、色になって咲く紫陽花、
どんなに見ていても飽きませんね(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
姫檜扇白と赤のコントラストがとても良い感じですね。
また今日のアジサイもいろいろ楽しいですね。
自分も今日はアジサイをアップしてみました。
少し視点を変えてみたのでよかったら覗いてみてください。

ひげ爺さま

姫檜扇、一目見て好きになった花です(*^^*)
ご近所さんから赤の花の鉢と、白の花の鉢をいただいたのに、
増やしていく途中で、混合になりましたが、
今年は、白の花しか見れなくて、残念です。

ひげ爺さまの紫陽花の本当の花の写真、素敵でした(*^^)v
ガクアジサイは、中の花がきちんと開花しますが、
普通の紫陽花は、なかなか中の花の開花までにはならなくて、
もう少し先になってからでしょう。
早くに、可愛い綺麗な花を見せていただけて、嬉しかったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle