FC2ブログ

あじさい その33

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

5月31日、白いアジサイと白いガクアジサイ「墨田の花火」似、
6月1日、アジアンビューティKIMONOを載せましたが、
今日は、ピンクの紫陽花です。
この紫陽花も白いアジサイと同じ2009年に、ご近所さんにいただきました。

2016.06.05 撮影 
1606051.jpg

1606052.jpg

1606053.jpg

1606054.jpg

まだ、ほんの少し、ピンク色になったぐらいですが、
今年も、綺麗なピンクに咲いてくれるでしょうか。
またブルーに戻ってしまうのでしょうか。
これから変化を楽しみたいと思います。

アジアンビューティKIMONOは、
1606055.jpg
ここまで色付きました。

そして、5月30日のアマリリス、4輪目も綺麗に咲いてくれました。
1606056.jpg

もう一つ、昨秋、生協で購入したアスチルベ(ユキノシタ科)、
花芽がこんな感じになってきました。
1606057.jpg
アスチルベは、赤色、濃い桃色、薄い桃色、白色が入っているはず(^^ゞ
これは何色に変化していくでしょう、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では日記にも書きましたが赤系の花が咲きません。
土も酸性だと思っています。
花が咲く前に一度石灰を蒔いて試したくなりました。
赤の花が咲くのかな。でもこんな花でも素敵なんです。
近所の花は赤系の花が多く見かけます。

No title

こんばんは~
アジサイの季節ですね。
我が家のものも漸く色が付き始めてきました。
アスチルベ我が家ではピンクのものが咲いています。
別名泡盛草名前の通りの形がたのしいですね。

種蒔くんさま

このピンクの紫陽花も、いただいた時は綺麗なピンクでしたが、
2~3年したら、青に変わってしまって(;´Д`)
春先に株元に石灰をまいています。
今年は、何とかピンクになってくれそう(^-^;
土壌によって、色が変化するというのも面白いですね。

ひげ爺さま

紫陽花、梅雨に入って雨が降るごとに、
色が濃くなっていくのを見ているのも楽しいですね。

アスチルベ、私は、今年初めて育てます。
生協で購入した時、4本の根っこがあったのですが、
成長度合いがみんな違っていて、
最後のはやっと芽が出たくらいですが、
最初に咲くのは、もうこんなに成長しています。
色々違っていたら、長く楽しめると期待しています。
ひげ爺さまのアスチルベ、また見せてくださいね。

No title

天気予報、テレビ画面を彩るあじさいの花、やはり6月の花ですね。
ふと思う。
「紫陽花とかけてなんととく。色とりどの帽子をかぶった園児ととく。
その心は、じっと我慢して出番を待つ。」
勝手なことばかり想像して楽しんでいます。

花を楽しみ、「青空コンパ」をも楽しむ。心と心のふれあいに拍手です。

うちゅくぁさま

紫陽花、主人とお友達も、梅雨になったので、
紫陽花を見に出かけていましたが、
山間部なのでまだ色付いていなかったとか。
ほんとうに、出番を待つ園児状態だったようです。

我が家のこの紫陽花も、かなり色がついてきました。
今日のブログに載せたいと思います。

年に一度の「市民一斉清掃」・・・
子供たちも参加して、大変だけど、楽しい一日でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle