FC2ブログ

あじさい その31

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

まずは、2009年に、実家から移植した「墨田の花火」似のガクアジサイ。

成長の様子です。
2016.05.01 撮影
1605421.jpg

2016.05.09 撮影
1605422.jpg

2016.05.27 撮影
1605423.jpg

1605424.jpg

1605425.jpg

2016.05.30 撮影
1605426.jpg

1605427.jpg

1605428.jpg

「墨田の花火」似、ここまで開花しました。
周りの花が今年は緑っぽい白色です。

次に、気が付いたら、白いアジサイが咲いていました。

2016.05.30 撮影
1605429.jpg

1605430.jpg

1605431.jpg

1605432.jpg

1605433.jpg

この白色の紫陽花も、2009年に、ご近所さんから1株いただいて育てています。
薄緑色から白色に変化していく様子が楽しいです。
爽やかな白色の紫陽花、早速切って、玄関内の花瓶に飾りました。

どちらの紫陽花も、挿し木苗が育って、娘たちやご近所さんにお嫁入りしています。
紫陽花も挿し木が容易でいいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ日にアジサイの花を出しましたね。
墨田の花火は29日に撮っていました。
載せたかったのに写真が間に合いませんでした。
花の開き方はそちらと同じ位です。花の名前が
分かり易いのを載せました。明日にでも載せようかな。
とにかく色々見ましたが原因不明で戻りました。

梅雨支度

にぎやかな芽吹きのつぼみ、梅雨支度かな?
薄緑から白色へと小さな花たちで盛り上がり、大きな花へと変身する紫陽花。ぎっしりと付いた花たちが満開になる頃は入梅かな・・・。

爽やかな白色の紫陽花、玄関内の花瓶へ・・・。
何だかずがしい気分になりました。

No title

こんばんはー(*^^*)
白いアジサイ、清楚でいいですよね。ひょっとして「アナベル」?淡い緑色から白へ、そして枯れた色も素敵でオシャレですよね。大好きです。
もうじき梅雨ですね。庭の水やりはちょっぴり休憩できますが。。。(笑)でもでも雑草がすぐにワッと勢いを持つんですよねー。
最近いろんなコワイ虫が気になって(セアカゴケグモや野ダニ)、完全防備で庭に出なくちゃ…と思ってます。

No title

こんばんは~
アジサイの季節がもうそこまでですね。
我が家のものはもう少し後のようですが
今年の様子から花数も少ないようですが
見守っていたいと思っています。

種蒔くんさま

種蒔くんさまは、たくさんの種類の紫陽花があって、素敵ですね。
うちは、自分で選んだのは見切り品ばかりで、
実家から持ってきたものや、ご近所さんからいただいたもの、
プレゼントされたものが多いです。
色々な紫陽花があると、咲く時期も違ってきて、楽しめますね。

写真、元に戻って、載せられるようになってよかったですね。

昨日、このコメントを書いたのに、送信できなくって、
FC2に問い合わせをして、今やっと復旧出来ました。

うちゅくぁさま

コメントのお返事が遅くなって申し訳ありません。
昨晩は、どうしてもコメントが書けなくて、
1時間ぐらいパソコンと格闘しましたが、
最終的に、FCブログの方で、翌朝、復旧してくれました。

6月に入りましたが、毎日、夏日が続いています。
ただ、朝晩は、12℃位なので、寒暖の差が激しいです。
紫陽花、梅雨が似合う花ですね。
このところ日差しが強いので、かなり水を欲しがっています(^^ゞ
ほんと、白い花は、清楚で良い感じです(*^-^*)

もじゃみ母さま

コメントのお返事、遅くなり、ごめんなさい。
昨晩、書こうとしたら、コメントができなくなっていて、悶々と過ごしました。
FC2に問い合わせをして、解決してもらいました。
半日ぐらいで回復してもらって、感謝です。

白いアジサイ、普通の紫陽花みたいです。
娘の庭には、アナベルがありますが、もっと花が小さくて可愛い(*^^*)
ほんと、夏日が続いて、水やりが大変ですね。
水やりの時にも、蚊に食事を与えています(^^;
長袖長ズボンなのに、体温が高いので、美味しいにおいがするようです。

ひげ爺さま

コメントのお返事が遅くなって、申し訳ありません。
FC2ブログの内部サーバーエラーで、書けなかったようです。
FC2の方で、回復してくれたので、助かりました。

白いアジサイ、今年も早くから、たくさんの花が咲いています。
毎年、評判が良くて、ご近所さんにお裾分けしています。
早目に枝を切るので、頑張って咲いてくれるのでしょうか(^-^;
他のピンクや青色は、まだ緑色のつぼみができたくらいです。
順番に、ゆっくり楽しみたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle