FC2ブログ

ツボサンゴ その3

今日は、ツボサンゴ、ヒューケラ、ホイヘラ(ユキノシタ科)です。

この花は、80歳を過ぎてもなお、庭で花作りをされているご近所さんの男性に、
2010年に、ツボサンゴとしていただきました。
2011年、2012年と記事に載せているのに、最近は載せていなかったので、
今年の開花の様子です。

2016.04.30 撮影
1605313.jpg

1605314.jpg

2016.05.02 撮影
1605315.jpg

1605316.jpg

1605317.jpg

1605318.jpg

2016.05.05 撮影
1605319.jpg

2016.05.21 撮影
1605320.jpg

1605321.jpg

この花は、花を愛でる時はツボサンゴがピッタリな名前ですが、
葉っぱを観賞するときはヒューケラと言う名前で親しまれています。
いろいろな色の葉っぱのヒューケラ、私も育ててみましたが、
この朱色の花が咲く黄緑色が一番丈夫なようです。
日陰に咲く赤い花、嬉しいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツボサンゴの花は植えていたのに今年は出て来ませんでした。
この花も短命なのでしょうか。
今年はそんなに寒くはなかったと思いました。
今日は富士山の写真が載せれましたが2度挑戦しました。
一度迷うと何時もと違う感じです。

No title

ツボサンゴ、花色がきれいですね〜。(^^)
同じヒューケラなんでしょうけれど
ツボサンゴとして売られてるのは、花が赤くてきれいな気がします。
うちのはみんなもっと薄いピンクです。

種蒔くんさま

ツボサンゴ、ヒューケラはユキノシタ科で、耐寒性宿根草です。
寒さには強いと思いますが、夏の蒸れに弱いようです。
数年経つと株元が浮き上がってくるので、
株分けして植えなおしたほうがいいと書かれていますが、
6年目の今年も増し土をしただけです。
ヒューケラとして購入したものは、別の鉢に植えていますが、
黄緑色だけ残って、他は消えてしまいました。

パソコンの不具合、色々面倒ですね。
でも、頑張って更新されて、素晴らしいです。

amocsさま

ツボサンゴ、ほとんど植えっぱなしで、何もしなくても、
毎年、綺麗に咲いてくれて、喜んでいます。
ヒューケラ、うちは黄緑色以外のは、消えてしまって(;´Д`)
ご近所さんに貰ったツボサンゴと同じ色の花が咲いています。
薄いピンクや白色の花も、また、育ててみたくなりました(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle