FC2ブログ

ドウダンツツジ その6

今日は、ドウダンツツジ(灯台躑躅)、満天星(ツツジ科)です。

この花木は、2014年から育てています。

まずは、昨秋には綺麗に紅葉していたドウダンツツジの様子です。
2015.10.20 撮影
1605208.jpg

1605209.jpg

今年の白花ドウダンのつぼみから開花までの様子です。

2016.04.10 撮影 新緑の葉っぱの中から花芽ができています。
1605210.jpg

1605211.jpg

2016.04.16 撮影 花芽が伸びて、つぼみが膨らみました。
1605212.jpg

1605213.jpg

2016.04.29 撮影 開花です。
1605214.jpg

1605215.jpg

1605216.jpg

2016.05.01 撮影 
1605217.jpg

1605218.jpg

『更紗ドウダンツツジ3種セット』で、
①サラサ ②白花ドウダン ③紅サラサ と3種購入しましたが、
2014年は、①サラサ ②白花ドウダン が咲き、
2015年は、①~③すべて咲いてくれました。
2016年は、②の白花ドウダンだけしか開花しませんでした。
どうしたのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でもドウダンツツジの花は一番初めから植えています。
近所に花が咲いても今年は咲きませんでした。
肥料をやっていないからだと思っていました。
近所の花は白の花でした。家のは赤い筋が入っています。
咲く年と咲かない年があるのでしょうか。

No title

おはようございます。
満天星は花も終わりいま緑を楽しんでいます。
わが家の満天星は少し大きくなりすぎ姿勢も悪くなったので
今年は思い切って小さく仕立て直そうかな思っているところです。

こんばんは〜

ドウダンツツジも 種類があって いろいろな条件に
左右されるのですねー!
ドウダンツツジは 秋の紅葉のみ 味わうものと思ってて
最近 可愛いお花も見れることを 知りました。
一つ一つがとっても可愛いですよね〜 \(^o^)/

美のバトン

季節への美のバトンをつないで開花
生命力溢れる姿、花芽が伸びて、つぼみが膨らみ開花
丸くふっくらとした下向きの白の花、結束しているようで不思議にも何かを感じさせられる。
開花しない年もあるんですね・・・。

梅雨入り、花を腐らせるほど降り続く雨と向き合う日々になりそうです。

種蒔くんさま

ドウダンツツジの育て方を見ると、
『ヤサシイエンゲイ』に、
「剪定の適期は花後すぐです。
夏には翌春開花する花芽が作られるので、
それ以降に枝を切ることは花芽ごと切り落とすことになり、
翌年の花は少なくなります。」とありました。
そして、「サラサドウダンやシロドウダンは刈り込みには適さず、
自然樹形で育てるのが一般的です。
花後に余計な枝を枝の付け根から切り落とす程度にとどめます。」
とも。
私は剪定が苦手なので、自然樹形で育てていますが、咲きません。
どうしたら、毎年咲いてくれるのでしょう。

ひげ爺さま

満天星の花期は、3~4月ですから、もう花は終わったのですね。
うちは、まだ若木だからでしょうか、いつも遅れて咲いてる気がします(^^ゞ
若葉も、楽しめて、いい花木ですね。
剪定は、花後すぐのようです。
ご無理されないように、楽しんでくださいね。

のぶり~んさま

ドウダンツツジの花、ほんと可愛いです(*^-^*)
この花は白花だけど、サラサは赤い筋が入っていて、
紅サラサは真っ赤です。
色々な花色があって、面白いですね。
そして、3つとも同じように変化する紅葉・・・秋までお預けですね。
ドウダンツツジは、あまり剪定しないほうがいいと言うことなので、
剪定苦手な私にも育てられそうです。
下向きの可愛い花、たくさんついてくれるので、嬉しいです。

うちゅくぁさま

ドウダンツツジの花、鈴蘭を少し大きくしたような花ですが、
かなりたくさんの花が咲いてくれて、可愛いです(*^-^*)
ブルーベリーの花もこんな感じですが、
こちらの方がぽっちゃりしています。
花、どうして咲かないのでしょう(^^ゞ
また、育て方勉強しないと・・・

ニュースでも沖縄と奄美が梅雨入りと報じていました。
雨は降らないと困るけど、降りすぎるのもねぇ(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle