FC2ブログ

チェリーセージ その11

今日は、チェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ(シソ科)です。

この花は、チェリーセージの中でも、大好きな「イチゴミルク」「ホットリップス」です。
2009年2月に購入して、育てています。
チェリーセージ イチゴミルクは、赤と白のツートンカラーですが、
気温の高い時には赤の単色、低温時には白の単色になりやすいそうです。
5月になると、色々なバージョンで、咲き始めました。

2016.05.01 撮影 赤いイチゴ部分が多いイチゴミルク
1605198.jpg

2016.05.05 撮影 こちらも、赤い部分が多いです。
1605199.jpg
               こちらは全身真っ赤なイチゴ(^^ゞ
1605200.jpg
               これは綺麗なイチゴミルク(*^^*)
1605201.jpg
               綺麗なので、アップで。
1605202.jpg

2016.05.11 撮影 ほとんど白のミルクで、下の方に薄っすらとピンク。
1605203.jpg
               綺麗なイチゴミルクがたくさん(*^^)v
1605204.jpg

1605205.jpg

1605206.jpg

2016.05.14 撮影
1605207.jpg

今年の冬は、日中に0℃の日もあり、積雪もあって、
上の方は枝が折れて、枯れてしまいましたが、
しっかり回復して、たくさんの花が咲いてくれました。
植物の力、素晴らしいですね(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホットリップスの花は2株は植えています。
最初に植えてそのまま育っています。
こちらでは雪はめったに降りませんが寒風はきついと思っています。
毎年咲いてくれるので花色を楽しんでいます。
今年も出番が来ています。明日にでも出て来るかも。

おはようございます〜

チェリーセージのイチゴミルク 、 咲き出しましたねー!
群生してるととっても可愛いですね!
うちは去年、強剪定にしたので低いところで咲いています。
頂いたパイナップルセージも今年もモリモリしてきました。
とっくん庭には 色々なセージたちがいるので、
楽しみにしています。

No title

ホットリップス咲き始めましたね。
わが家のものは姿勢が悪くなったので
秋に少し刈り込んでおいたので少し花が遅れているようです。
今朝漸く二輪並んで咲いているのを見つけました。
ちっちゃな踊り子さんのような可愛い花です。

種蒔くんさま

ホットリップス、一年中咲いてる感じですが、
今年の冬は4回も雪が積もって、大変でした。
それにもめげず、どのチェリーセージも春になると花が咲いて、
嬉しいことです。
小さな花がたくさん咲いてくれて、大好きです(*^-^*)
この花は挿し木でも容易につくので、ホットリップスだけでも5鉢(^^ゞ
色々なところに置いて、楽しんでいます。

のぶり~んさま

チェリーセージ、日に日に花数が増えて、楽しいです(*^-^*)
孫1号は、この花の蜜が一番おいしいって(笑)
大好きな花なので、食べられる前に、たくさん写真を撮っておきました。

パイナップルセージ、私も強剪定してたら、小さな芽がたくさん出てきました。
のぶり~んさまのところのように、モリモリになっていないけど・・・
これから大きく育つことを期待しています(^-^;


ひげ爺さま

ホットリップス、小さな花がたくさん咲いて、賑やかになりました(*^^*)
これでも、かなり剪定したのですが・・・一番元気に育っているようです。

ブログを始めた時の最初の記事が、「チェリーセージ」だったので、
思い入れが深い花です(*^^*)

大好きな花なので、これからも大切に育てていこうと思います。

No title

チェリーセージ、きれいに咲きましたね。
うちの大株はちっとも咲きません。ヽ(。_°)ノ ?
日照時間が足りないのか、根が回り過ぎてるんでしょうか。

オルラヤ、蕾も咲き始めもかわいいですよね。
お陰さまで、今年はオルラヤいっぱいの庭になりました。m(_ _)m
とってもきれいでうれしいです。今年もいっぱい蒔きます。

amocsさま

チェリーセージ、最初の頃は、過保護に育てていましたが、
とても丈夫なのがわかって、かなり放任(^^ゞ
折れた枝は水差ししていたら、すぐに発根してくれるし・・・
子株が増えていってます。
かなり大株になったので、今は上の方の開花ですが、
だんだん下の方に下がってくるみたいです。

オルレア、順調に広がってるようで、良かったです。
上手く育てば、1株からたくさんの種ができますよね。
大きな花なのに、細い茎でしっかりしてるので、
倒れ込まず、邪魔にならなくていいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle