FC2ブログ

アッツ桜 その5

今日は、アッツ桜、アッツザクラ、ロードヒポクシス (コキンバイザサ科)です。

この花は、20年以上前に、叔父から貰ったものです。
鉢ごと貰ったので、同じ鉢で植えっぱなしで、育てています。
季節が来たので、鉢を覗いてみると、咲き始めていました。
毎年、同じ感じで咲き始める優れものです。
つぼみから開花の様子です。

2016.05.01 撮影
1605143.jpg

2016.05.02 撮影
1605144.jpg

2016.05.04 撮影
1605145.jpg

2016.05.05 撮影
1605146.jpg

1605147.jpg

2016.05.07 撮影
1605148.jpg

2016.05.09 撮影
1605149.jpg

この花、ほんとうにほったらかしなのに、
毎年、時期が来ると、綺麗に咲いてくれます。
花が萎れてきたら、花茎ごと手で取って、
全部が咲き終わって、葉っぱが枯れると、ひとつかみで、終了。
こんなに手間のいらない花、他にありませんね(^^ゞ
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッツザクラの花がこんなに優れ物だとは
知りませんでした。何時見てもか弱い感じなので
買うのを遠慮していました。
こんなに丈夫だと家でも育つと思います。
今年は花が咲いていると思うので苗から育てたいと
思っています。来年には買って来ますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜

20年以上も 植えっぱなし?
凄い生命力ですね!
こんな可愛いお花のどこにそんな力があるのでしょうね!(^_−)−☆
アッツ桜という ネーミングもピッタリだと思います。
そして、とっくんさんにもお似合いですねー \(^o^)/

優しさ伝わる

薄紫色の花びらがふっくらして愛らしい。
時期を忘れずに咲いてくれる手間要らずの花、鉢床を彩る。
叔父さんの優しさが伝わりますね。

この時期、梅雨の前の「大流し」、野山では清らかな凛としたユリの花と香りが心をいやしてくています。

No title

アッツ桜が咲き始めたようですね。
此方では漸く芽を出し始めました。
間もなく見ることが出来るといまから
楽しみにしています。

種蒔くんさま

アッツ桜、『ヤサシイエンゲイ』では、
「南アフリカのドラケンスバーグ山脈に1種が分布する小球根植物です。
園芸では、春植え球根として扱われます。
春に芽を出して開花、秋まで生育してその後、葉が枯れて冬は休眠します。」
と書かれています。
春植え球根として、まだ残っているかもですよ。
花が咲いていても、もうしばらくは楽しめそうです。

鍵コメさま

ほんとうに、遅くなって、申し訳ありません。
私も、そちらに届いたころに種蒔きしてみようと思います。
上手くいかなかったら、一昨年種蒔きしたのが、
たくさん成長しているので、また送りますね。

いつもブログで、頑張ってる様子を見て、
私も、励ましてもらっています。
これからも、奥さまと楽しく暮らしていけますように。

のぶり~んさま

ほんとうに、この可愛い花のどこに、そんな生命力があるのでしょう(*^^*)
20年間のうち、一度だけ、偏って咲き始めたので、掘り起こして、
土増ししたことがあるけど、それきりです。
雑草もほとんど生えないような土なのにね(^-^;
何もしなくても、小さな花がたくさん咲いてくれて、大喜びです。

えぇ、私にお似合いなのは、可愛くって生命力がある所でしょうか(*^-^*)
それとも、手間をかけないで済む雑草のような逞しいところでしょうか。
いいほうに、解釈しておきます(笑)

うちゅくぁさま

20年以上前に、万年青とエイザンスミレと、このアッツ桜をもらったのですが、
万年生きる万年青とエイザンスミレはすぐに枯れてしまったのに、
このアッツ桜だけが、毎年、綺麗に咲いてくれます。
小さい球根みたいな塊ですが、凄い生命力です(*^^)v
私もその逞しさを見習いたいです。

もう、南の島では、百合が咲いていますか。
うちでは、1番に咲くスカシユリのつぼみが見えたくらいです。
今年はカサブランカも増えたので、香りも楽しみです。

ひげ爺さま

アッツ桜、ほぼ満開になりました。
鮮やかな桃色の花が、たくさん咲いて、嬉しいです。
ひげ爺さまのところの「花筏」、マッチ棒の先くらいの大きさなのに、
きちんと蕊がありましたね。
このアッツ桜は、蕊らしきものがないので、不思議です。
でも、手間がかからなくて、たくさん咲いてくれて、大喜びです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle