FC2ブログ

ミニバラ その13

今日は、ミニバラ(バラ科)です。

この花は、1月24日の「市民余芸大会」で、貰ったものです。
室内で管理していましたが、暖かくなったので、外で管理するため、
小さな3号鉢に植えられていたのを、8号鉢に植え直しました。
2016.04.10 撮影
絞りの赤色のミニバラは、「ポールセンローズ パレードシリーズ 『ジジ』」です。
1605132.jpg
こちらは小さな鉢に、4本植えられていて、全部で、8本です。
1605133.jpg

黄色のミニバラは、「ポールセンローズ パレードシリーズ 『ミク』」です。
1605129.jpg
こちらは、どちらも4本のうち、1本が枯れていて、全部で、6本です。
1605130.jpg
つぼみができています。
1605131.jpg

ここからは、「ポールセンローズ パレードシリーズ 『ミク』」の開花までの様子です。

2016.04.30 撮影 つぼみが膨らんで、花色が見えてきました。
1605134.jpg

2016.05.01 撮影 綺麗なバラのつぼみです。
1605135.jpg

2016.05.04 撮影 午前中、開き始めました。
1605137.jpg
               午後、夕方の様子です。
1605136.jpg

2016.05.05 撮影 午前中です。
1605138.jpg
               午後、夕方の様子です。
1605139.jpg
               横からも撮ってみました。
1605140.jpg

2016.05.06 撮影 雨に濡れて、
1605141.jpg

2016.05.09 撮影 これが最後の晴れ姿でしょう。
1605142.jpg

『ミク』、室内で管理していた時より、大きなバラになった気がします(^-^;
『ジジ』、外に出した途端、葉っぱが白っぽくなっていきました。
灰色かび病でしょうか?
そうなった葉っぱを除いたら、かなり元気になりました(*^-^*)
今まで咲いていたかと思うと、もう次のつぼみ。
楽しみが長く続いて、いいですね
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年からミニバラの花は植えていません。
蔓バラが一本と普通のバラが二本植えているだけです。
ミニバラを見ると欲しくなりますが我慢しています。
病気と虫が嫌いです。
黄色のモッコウバラにも虫がつきます。
これからはアースジェットの出番かも知れません。

No title

おはようございます。
とっくんさんのレパトリーの広さに驚いています
花の種類株数どれだけあるのでしょう。
自分は鉢の数は約百ほどですがこれからの時期
毎朝の水遣りが仕事になります。

No title

テレビからはバラ園の情報が・・・、今が見ごろだろうか?
バラの仲間たち増えたようで・・・。ミニバラ新しいメンバーの育成中。
管理が大変のようですが楽しみも倍増ですね。
幾重にも重なった黄色のバラ「最後の晴れ姿」、見事ですね。
そのバラたちもやがて役目を終える。心を癒してくれた仲間たち、咲くも散るも一緒。巡り来る季節を目指して新たな芽生えへと命をつなぐ。またの出会いを・・・。






種蒔くんさま

ミニバラ、長く育てていたものは、
今年、ほとんど咲かなかったので、処分しました。
このミニバラは、今年から育てているので、元気です。
鉢植えだと、植え替えをしないと、だんだん花数も少なくなります。
今まで、あまり病気を感じずに過ごしてきましたが、
バラの数が増えると、病気や小さな虫との戦いになりました。
負けないように頑張ります。

ひげ爺さま

花の種類と株数、どれくらいあるのか数えたことがないのでわかりません(^^ゞ
鉢の数もどれくらいでしょうか。
1つの花が上手くいくと、その色違いも欲しくなって、増えていきます。
今は一年草を極力減らしているので、
できればこれ以上の鉢数にしないように、整理整頓しようと思います。

うちゅくぁさま

春の薔薇シーズン真っ只中なので、バラ園の便り、いっぱいでしょうね。

新入りさんが入るたびに、頑張って育てようと決心するのですが、
なかなか上手くいかないことも多くて・・・
それでも、この晴れ姿を見ることができると、またがんばろう!と(^-^;
ほんとうに、花は心を癒してくれますね。

No title

ジジ、かわいく咲きましたね。
白っぽい葉っぱ、うどん粉病が出たかもしれませんね。
ミニバラは、どうしても葉が混みいって来ますよね。
下の方の細かい枝を少し取って、風通しよくしてあげた方がいいかも。
これからは、ハダニもつきやすいですし。
その方がシュートも出やすくなると思います。

amocsさま

ジジと共に、ミクも、4月の初めまで、室内で咲いていました。
それから1月もしないうちに、次の花が咲いて、
ミニバラの逞しさを感じました(*^^*)

ジジの白っぽい葉っぱは、うどんこ病なのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
そういえば、ミクは2本枯れて、6本を植えましたが、
ジジはどれも元気だったので、8本植えてあります。
込み入った葉っぱをとって、風通しを良くした方が、いいのですね。
さっそく、下の方の枝をとるようにします(^-^;

この花たちは、花後すぐに、新芽が伸びて、
花芽を付ける逞しさがあります。
ミニバラにしては、大きな花になったので、喜んでいます(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle