FC2ブログ

サンパラソル

今日は、サンパラソル(キョウチクトウ科)です。
ただし、サンパラソルはサントリーが開発したマンデビラの園芸品種です。

この花は、次女家族から、母の日のプレゼントで貰いました。
早速鉢植えにして、水やりをして、記念撮影です。

2016.05.08 撮影 全体の様子です。
1605119.jpg
               これは花芽?ツルの先?
1605120.jpg

1605121.jpg
               これがラベルです。
1605122.jpg
               ラベルを挿して。
1605123.jpg

初めて育てるマンデビラ、サンパラソル、上手く咲いてくれますように。

そして、もうひとつ、薔薇苗を。
これも鉢植えにして、水やりをして、記念撮影です。

2016.05.08 撮影 全体の様子です。
1605124.jpg
               一応つぼみも。
1605125.jpg

1605126.jpg
               この薔薇のラベルです。
1605127.jpg

薄くなっていますが、「ブルドゥネージュ」と書かれているようです。
検索したら、「ブルドゥネージュ」=「雪の玉」(フランス語)
パールホワイトの丸弁咲き、中輪、芳香は中香でダマスクにティーで、
繰り返し咲き、枝が伸びすぎることがないので鉢植え向きの品種だそうです。
また、一つ増えた薔薇苗、どんな花が咲くか楽しみです。

そして、おまけにワッフル(*^-^*)
1605128.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンパラソルの苗は植えています。植えて3年か
4年経っていると思います。冬場は簡易温室で
冬越ししています。今年は簡単にしたけど活きている感じです。
ノボタンの花も簡単にしたので枝の上部は枯れて
しまいました。やはりちゃんとしないと駄目かも知れません。
室内に持ち込む花かも知れませんよ。
今日の日記は少し変になっています。
続きを見ると日記が出ます。こんな事は初めてなんです。

サンパラソル

私もサンパラソル ジャイアントを4年ほど前から育てています
最初は地植えしていたのですが、鉢上げして室内越冬させるのが
面倒で今は鉢植えで育てています、花付は相変わらず良いですよ

No title

ブルドゥネージュ、よいですね!
オールドローズですね。豪華に咲いて香りもいいでしょうね。
ワッフルもいいな〜!(^^)

アジサイも立派なのが届きましたね。
淡いピンクで素敵。すごい花数ですね。
アジアンビューティ、蕾の色が濃いですね。いい色で咲きそう。
楽しみです♪

プレイガールもきれいに咲きましたね。
一重のバラは、蕾に花びらが見えてから
すぐ咲きますよね。

こんばんは〜

母の日プレゼント たくさん頂きましたねー!
サンパラソル、夏っぽい情熱的なお花…
うちは以前枯らしてから ご無沙汰です。 (⌒-⌒; )
バラ苗も!
真っ白な花弁からいい香りが漂うんですね!
葉の形が 個性的なバラですね。
とっくんさん宅も バラコーナーの数がどんどん増えてきましたねー

長男さんからも可愛い紫陽花が届きましたね!
母想いの 子供さんたちで 幸せですね。(*^◯^*)

種蒔くんさま

サンパラソル、真夏の炎天下でも耐えられるとありましたが、
ハイビスカスより耐寒性も少しはありそうですね。
育て方を見ると、一年草と考えたほうが楽とありましたが、
冬越しも頑張ってみたいと思います。
サンパラソル、初めてなので、わからないことがあったら、
教えてくださいね。

「続きを読む」で、普通のブログになっていますね。
どうしたのでしょう。

久仁さま

サンパラソル、室内で、冬越しできるのですね。
ハイビスカスもワンシーズンしか育てることができなかったので、
サンパラソルもたぶん・・・・・と思いましたが、
何とか冬越ししたいと考えはじめています。
時々、登場すると思うので、ご助言、よろしくお願いします。

amocsさま

amocsさまのところの薔薇たちを見ていたら、どれも素敵で、
「なにがほしい」と聞かれたら、つい「バラ!」って答えていました。
いただいた挿し木苗が今年も足踏みしてるので、
蕾がついた薔薇苗にすごく惹かれます(*^^*)
娘も同じで、「これだけが蕾がついていた」って(^^ゞ
ブルドゥネージュ、「バラの家」の中で、検索しました。
「雪の玉」と言う名前にふさわしい白花のようで、楽しみです(*^-^*)

ヤマアジサイ、「伊予獅子てまり」、ほんとうに小さな花がぎっしり手毬状、
その手毬が20個ぐらいあります(*^-^*)
優しいピンクで、素敵です。
お嫁さんのセンスに脱帽(^-^;

プレイガール、蕾が3つ付いて、すべて開花しました。(^^ゞ
雨なので、玄関軒下に移動しました。
折角咲いてくれてくれたので、ちょっと過保護です💦

のぶり~んさま

はい、母の日に、また新しい苗をもらったので、大喜びです(*^-^*)
サンパラソル、初めて育てるので、ちょっとドキドキ(^^ゞ
HCで、健気に生き残ってくれていた薔薇苗も・・・
色々初挑戦、頑張らないと(^^ゞ

ほんと、今まであった花たちは隅に追いやられ、
バラが大判を占めています(^-^;
バラコーナー、ギッシリになってきました。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle