FC2ブログ

スズラン その2

今日は、スズラン(鈴蘭)、ドイツスズラン、谷間の百合(タニマノユリ)
(スズラン科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、もじゃみ母さまに、2株いただきました。
昨年の5月14日のブログには、芽出しから、開花までの様子を載せました。
2株いただいたので、2鉢に植え付けていましたが、花茎が1本だけでした。
育て方をもう一度見直すと、
地下茎が地面の浅いところで伸びると書かれていました。
深めの小さな鉢より、浅めの大きな鉢の方が、いいようなので、
休眠期に2株を一緒に植えました。
今年は花茎が3本になりました。
今日は、つぼみから開花までの様子です。

2016.04.17 撮影 葉っぱの中に、小さなつぼみができていました。
1605043.jpg

2016.04.20 撮影 こちらは、少ないつぼみが飛び出しています。
1605044.jpg

2016.04.22 撮影 長い花穂の方。
1605045.jpg

1605046.jpg
               短い花穂の方。
1605047.jpg

2016.04.29 撮影 長い花穂の方。
1605048.jpg

1605049.jpg
               短い花穂の方。
1605050.jpg

2016.05.01 撮影 長い花穂の方。
1605051.jpg

1605052.jpg
               鉢全体の様子です。
1605053.jpg

スズランは、耐寒性宿根草です。
これから、もっとたくさんの花が咲くように、管理しようと思います。


今日は、もう一つ、4月19日に載せたアマドコロ、
花の先端が開いています。

2016.04.20 撮影
1605054.jpg

1605055.jpg

2016.04.30 撮影 ほんの少し開いているのが、わかりますか?
1605056.jpg

1605057.jpg

アマドコロは、花茎に2輪ずつ並んで、筒状花の先端が少し開きます。
ナルコユリは、花茎に3~4輪ずつ咲きます。
同じような花のホウチャクソウは、筒状の花びらが1枚ずつ分離しています。
そして、チゴユリは、花がぱぁっと開きます。
同じような花なのに、それぞれ違っていて、面白いですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズランの花は植えて4年目だと思いますが
一向に増えません。引っ越し前はやたらと増えて
困りました。モッコウバラの日陰に植えています。
それでも今年は花芽が2個つきました。
家のはナルコユリだと思っています。
3か所植えていますが今年は花が咲きません。
一度葉っぱを見せますね。

No title

こんばんは~
鈴蘭の観察日記良く出来ましたね。
わが家では地植えにしているので
良く増えてくれます。
少し力が有りすぎて他の草をも負かしそうです。
少し間引きをと思うぐらいです。

こんばんは(*^^*)

ご無沙汰しています。
お久しぶりにおじゃましましたら、な な なんとスズランさんではありませんか!うれしゅうございますよ~。大事に育ててくださってありがとうございますm(__)m
我が家もね、数日前から咲きはじめました。花言葉は「しあわせの再来」だそうで。
アマドコロとスズラン、親戚のような兄弟のような(笑) うつむいて咲くどちらも内気な、たまらなく可愛い子たちですね(*^^*)

種蒔くんさま

スズラン、植えて4年目でも増えませんか。
以前は増えていたのでしたら、同じ環境にすれば、増えるのでは(^^ゞ
でも、植物って、土や日当たりを同じ環境にしても、
その年の気候に左右されるので、難しいですね。

この前のは稚児百合ではなくて、ホウチャクソウでしたが、
他にもナルコユリがあるのですね。
みんな似てるけど、少しずつ違うのが楽しいですね。
みんな並べて見てみたいです(^-^;
咲く時期が同じじゃないと無理なことですね。

ひげ爺さま

ひげ爺さまのところ、たくさんの鈴蘭で、素晴らしいですね。
私も、この鉢一杯になるように、増えてくれたらと思って
育てていますが、なかなか難しいです(^^;
今は、2年目なので、いろいろ試行錯誤しています(^^ゞ
昨年より花茎が増えただけでも、有難いです。
来年は、もっとたくさんの花が咲いてくれることを願っています。

もじゃみ母さま

お久しぶりです。
お忙しいのに、ご訪問、コメントありがとうございます。

スズラン、育てるの初めてなので、どれもが綺麗に開花とまではいきませんが、
この可愛い花を見ることができて、喜んでいます。
同じときにいただいたクリスマスローズもミヤマオダマキも元気に育っています。
本当にありがとうございました。
クリスマスローズは今年の開花は無理でしたが、来年こそは(^-^;
ミヤマオダマキはつぼみに色がついてきました。
咲くのを楽しみに待っているところです(*^-^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle