FC2ブログ

オダマキ その18

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

この花は、2010年から育てています。
ただ、短命な宿根草なので、種を採取して、種蒔きしてを繰り返しているので、
3代目ぐらいでしょうか。
青紫色の一重と、同じ日の八重の花の様子です。

2016.04.16 撮影 青紫色の一重。
1604395.jpg
               青紫色の八重。
1604396.jpg

2016.04.17 撮影
1604397.jpg

1604398.jpg

2016.04.20 撮影
1604399.jpg

1604400.jpg

2016.04.22 撮影
1604401.jpg

1604402.jpg

2016.04.22 撮影
1604403.jpg

1604404.jpg

2016.04.26 撮影 青紫色の八重
1604405.jpg

同じ青紫色でも、一重と八重とでは、つぼみも花も全く感じが違います。
艶やかな一重、華やかな八重、それぞれ魅力があって、いいですね(*^-^*)

そして、また新入りさんです。
25日に、孫のポン菓子を買いに行ったJAあぐりで、出逢いました。

2016.04.26 撮影 淡い黄色です。
1604406.jpg

1604407.jpg
光線の具合で白っぽく映っていますが、下のアップの花色です。
1604408.jpg

2016.04.28 撮影 雨の日にも撮ってみました(^^ゞ
1604409.jpg
               後ろの長い距が素敵でしょ(*^^*)
1604428.jpg

今年は、あと一色、のぶり~んさまにいただいた赤色の八重がつぼみを付けています。
一重は今年の開花はないようですが、また種蒔きから始めます(^^ゞ
2年後に、また会えることでしょう(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オダマキのブルーの花は植えていましたが
引っ越し用の穴を掘る時に間違えて根っ子を
切ってしまいました。今月中と聞いていましたが
少し遅れるかも知れません。コデマリもオオデマリも
まだ花が咲いています。その花を引越すのも
辛いかも知れません。ブラシの木も花が咲きそうです。

No title

こんにちは~
苧環色々な色が楽しいですね。
わが家にも数年前に有ったのですが一の間にか
無くなってしまいそれからは植えていません。
もう一度植えてみたい花です。

No title

オダマキ、きれいに咲いてますね。(^^)
青紫の八重、とっくんさんのところのは
白い縁があって華やかですね。
うちのは全部濃い紫で、ちょっと暗い感じです。

新入りさんの淡い黄色のオダマキ、やさしい色でとってもきれいですね。
ホント、後ろの距が長くて素敵。( ゜o゜ )
イカリソウを大きくしたような? 山野草のような風情がありますね。

こんばんは〜

みんなとってもきれい〜!
うちの頂いたブルーも綺麗に咲きました!
amocs さんから頂いたピンクのクレメンタインも!

この新顔さん、あまり見かけた事ないかも〜
お店で 持ってない新色を見つけると ついつい… ですよねー (笑)
先日もHCへ行ったけど、園芸売り場には 行きませんでした。
結構、頑張りましたー! (笑)

種蒔くんさま

オダマキ、綺麗に咲いてくれるのに、短命なのが・・・・・
青紫色は、最初の種蒔きの時に、36株もできて、喜んでいたら、
だんだん少なくなりました(^^ゞ
一番強い花色のようなので、また今年はしっかり種を採取して
種蒔きしようと思います。

折角咲いているコデマリやオオデマリの移動、少し心配ですが、
地植えだったら、大丈夫な気がします。
少しでも、ゆっくり咲いてもらえたら、いいですね。

ひげ爺さま

オダマキ、大好きな花なのです(#^^#)
2010年に、青・赤・濃いピンク・薄いピンクの4株、
2012年に、真っ赤・黄・空色の3株・・・購入しました。
その中でも、青色が途切れることなく咲いてくれています(*^-^*)
他の色は、枯れてしまいそうだったので、昨年種蒔きしたのもあります。
2年経ったら、花が咲くようになるので、楽しみです。

ひげ爺さまのところは、素敵な山野草がたくさんで素晴らしいです(*^^*)
最後の花色みたいなイカリソウ、綺麗でした(*^^)v

amocsさま

オダマキ、青系が強くて、綺麗に咲いてくれました(*^^*)
青紫の八重としていますが、園芸雑誌を見たら、
「オダマキ・W・ダブル ブルーホワイト」となっていたので、
ダブルで、青紫に白と言う方が正確なのかも(^^ゞ
これから咲くオダマキ バローは濃い紫色一色なので、シックです。

新入りさん、陳列棚に置かれていた時は、あまり元気がよくなくて、
帰って水をあげたら、とたんに元気になりました。
これからの季節、水やりに注意しないとですね(^-^;


のぶり~んさま

皆さんのところより遅れていますが、やっと開花してくれました。
オダマキ、簡単に育つようで、育たないような。。。
短命じゃないといいのですが・・・(^^ゞ
amocsさまからいただいたクレメンタインも咲いたのですね。
うちは・・・今年も咲かないかも(;´Д`)

HCに行って、園芸売り場に行かないことって、あるのですね(笑)
うちの近くのHCは、入口周りが園芸コーナーになっているので、
行かないわけにはいかなくて、ついつい見入ってしまいます。
新苗を買わずに帰れた、のぶり~んさま、すごいです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle