FC2ブログ

ツツジ その9

今日は、ツツジ(躑躅)(ツツジ科)です。

この花木たちは、2008年に、娘の庭から移植しました。
まず最初につぼみを見つけたのは、玄関前のアプローチの花壇に植えてある
ヤブレツツジ=「花車」です。

2016.04.11 撮影 つぼみです。
1604311.jpg
               つぼみが膨らんで、花びらが破れています。
1604312.jpg

2016.04.16 撮影 花びらが広がり始めています。
1604313.jpg
               開花です。
1604314.jpg

1604315.jpg

つぼみの状態の時に、花びらが破れたようになっていて、
開花すると、細長い花びらです。
つぼみの状態を見て、「ヤブレツツジ」としていましたが、
検索すると、「花車」と言う名前だとわかりました。
花びらが広がって、風車のようになっているからの名前でしょうね(^-^;

そして、庭の隅に植えている普通のツツジも咲いていました。
2016,04.16 撮影 桃色のつぼみです。
1604316.jpg
               たくさん開花していました。
1604317.jpg

1604318.jpg
               白色のつぼみです。
1604319.jpg
               開き始め。
1604320.jpg
               開花しています。
1604321.jpg

2016.04.19 撮影 「花車」もたくさん開花しています。
1604322.jpg

1604323.jpg

2016.04.22 撮影 「花車」ほぼ満開です。
1604324.jpg
                こちら側から見ると、まだつぼみがたくさんです(^^;
1604325.jpg

ツツジ、うちには、家を建てた時植えたキリシマツツジと、
この花車2株、桃色1株、白色1株があります。
どれも長い年月一緒に過ごしているので、愛着があります。
大きく育って、綺麗な花を咲かせてくれて、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家ではツツジの花は植えていません。
近所の花で楽しんでいます。
植木屋さんも多いので種類も豊富ですが
遠くから眺めて満足しています。
ツツジの花は庭植えだと思います。
大きくなって困りませんか。

No title

ツツジ 良いモノですね~^^ 山手線の駒込駅の土手に、見事な
ツツジが咲いていてその季節がとても楽しみでした。
ツツジって、本当に季節をつげてくれる✿ですね・
そして、とっくんさんのつつじたち・全部綺麗に咲いていて^^

種蒔くんさま

ツツジの花は、少ない庭の土に植えています。
痩せ土なのに、年ごとに大きくなってきました(^-^;
それでも、毎年決まって綺麗に咲いてくれるので、重宝しています(*^^*)
躑躅と似ている皐月も育てていますが、こちらは鉢植えです。
コンパクトに育てられるので、嬉しいです。
躑躅も皐月もすぐに挿し木ができるので、
ご近所さんにおすそ分けしています。

mimihaさま

ツツジがわが市の花なので、こちらでも至る所に植えられています。
以前は無料で配られていた時もあったので、
町内でも、ほとんどの家がツツジを植えています。
近くの三隅公園では、5月の連休中に、「つつじ祭り」が開催されて、
たくさんのツツジを観賞できます。
久留米ツツジが4月中旬から5月上旬、
サツキが5月中旬から6月中旬に咲いてくれて、
ほんとうに、季節を告げる花ですね(*^-^*)

うちのツツジは、以前の大きな池のほとり、反対側に植え込んで、
滅多なことではその場所に行けないので、あまり手入れしていません。
それでも健気に季節になると咲いてくれて、庭を明るくしてくれます。
頑張って咲いてくれる花に感謝です。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle