FC2ブログ

オーニソガラム その11

今日は、オー二ソガラム、スターオブベツレヘム(ヒアシンス科、ユリ科)です。

この花の名前は、オーニソガラム・ウンベラツム、ウンベルタムです。
2009年に、娘の庭から、3株移植しました。

2015年の発芽の時には、9株に増えていました。
2015.11.24 撮影
1604256.jpg

そして、冬を越し、4月になり、葉っぱの間から花芽が見えてきました。
2016.04.08 撮影
1604257.jpg

2016.04.10 撮影 午前中は、おひさまを浴びて、開花しています。
1604258.jpg
               夕方には、閉じています。
1604259.jpg

2016.04.13 撮影 かなり開花しています。
1604260.jpg
               撮影に割り込んだのが・・・ヤモリの幼子?
1604261.jpg
               花をアップで。
1604262.jpg
               鉢全体の様子です。
1604263.jpg

2016.04.16 撮影 鉢全体の様子です。
1604264.jpg
               花をアップで。
1604265.jpg

1604266.jpg

2016.04.20 撮影
1604267.jpg

このオーニソガラム・ウンべラツムは、2009年から、1度だけ植え替えましたが、
植えっぱなしで、毎年変わらず綺麗に咲いてくれます。
嬉しい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花は植えっ放しで欲しい花ですが意外と
売っていませんよ。こんな花が良いのに残念です。
今年も秋に探して見ます。一部のホームセンターでは
同じ種類の花を集めて売っていますが、他に比べると
高いのが欠点なんです。安売りは2割が良い所です。

こんばんは

きれいですね〜。
植えっぱなしでこんなにたくさんお花が付くのですね。
一緒に映っているのは
かなへびちゃんですね。
暖かくなったので日向ぼっこに出てきたのでしょう。

No title

なんと! 小さな生き物が出てきたところがいいなぁ^^
ちゃんと生態系が出来ているのだと思います^^
がんばれどうぶつくん!

種蒔くんさま

ほんとうに、この花は植えっぱなしで、
真っ白な花がたくさん咲いてくれて、嬉しい花です。
同じオーニソガラムのシルソイデスは、もう少し後になりますが、
山の形に花を咲かせます。
これも毎年、綺麗に咲いてくれて、増えていってます。
生協で、ヌータンスという、ガラスのような銀色の花の球根を
購入しましたが、植えて、2~3年咲くと消えてしまいました。
オーソドックスな方が強いようです。
上手く、球根が手に入るといいですね。

テト母さま

そうなんです、植えっぱなしで、毎年、綺麗な花が咲きます。
おまけに、増えてくれるので、嬉しい花です(*^^)v
球根植物は、季節になると芽が出て、花が咲いて、助かりますね。

福袋のチューリップも、ほとんどが咲いてしまって、
今は変わり咲の種類を楽しんでいます。
どれも綺麗に大きく咲いてくれて、
富山の球根の素晴らしさを実感しました(*^-^*)

カナヘビっていうのですね。
小さい頃から、ヤモリとか、カベチョロとか言っていたので(^^;
水やりをしてると、もっと大きいのが出てきます。
悪さをするようには見えないので、野放ししています。
今は、カナブンが飛び交って、卵を産み付けないか、心配です。

mimihaさま

このカナヘビ(テト母さまに教わりました。)や、
小さなカエルが、うろちょろしている庭です(^-^;
先日も、ミカンなどを、木の枝に突き刺しておいたら、
すっかり綺麗に実だけ食べていました。
青虫から飛び立ったモンシロチョウやアゲハチョウも
もう飛んでいます(*^^*)
今は、カマキリの赤ちゃんが、いつ出てくるか、見守っています。

No title

キレイに咲き揃いましたね~
去年よりも増えていませんか?
ボリュームがかなりのものになっていますね

久仁さま

はい、今年も綺麗に咲いてくれました。
昨年は、直径が20cmぐらいの鉢に、8株でした。
花後すぐに植え替えて、
直径30cmぐらいの深めの鉢に、9株になりました。
1年に1株ずつ増えていくのが、不思議です(^-^;
少し広々したので、ノビノビと育った感じです(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle