FC2ブログ

アマドコロ その5

今日は、アマドコロ(甘野老)、イズイ(スズラン科、ユリ科)です。

この花は、2008年に、娘の家の庭から移植して、育てています。
昨秋には、黄色の葉っぱになって、地上部がすべてなくなったアマドコロ、
春になると、鉢の至る所から芽が出てきました。

2016.03.29 撮影 小さな赤い芽、わかりますか(^^;
1604244.jpg

2016.04.03 撮影 赤い芽、少し大きくなりました。
1604245.jpg

2016.04.05 撮影 しっかり伸びて、緑の葉っぱが見えています。
1604246.jpg

2016.04.09 撮影 葉っぱが展開し始めました。
1604247.jpg

2016.04.16 撮影 1週間でこんなに大きくなって、花も咲きました。
1604248.jpg

1604249.jpg

1604250.jpg
               もう1度、鉢全体の様子です。
1604251.jpg

2016.04.17 撮影 ほとんど満開になっています。
1604252.jpg
               たくさんの花。
1604253.jpg

1604254.jpg
               枝の下の方が大きくて、先になるほど小さい花です。
1604255.jpg

アマドコロ、芽が出てから、開花まで17日ぐらい(^-^;
昨日のエビネもそうでしたが、こんなに早く成長してくれると、
観察していても面白いですね。
この可愛い花は、かなり長く咲いています。
そして、緑色の葉っぱは、秋までこのままです。
早く成長して、長く楽しめるアマドコロです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマドコロの花は植えていましたが、枯れてしまったので
今年の早春に買って来ました。植えたのは南の庭に
植えました。でもそれからは見ていませんでした。
咲いた時が可愛いので好きな花なのに見なかったって
どうしているのでしょう。最近は忘れっぽくなっています。
今日でも探して見てみます。

こんにちは〜

アマドコロ、背丈が小さくて可愛いですね!
うちの庭にも 植えた覚えのないこのお花がたくさん咲いて
何かと思っていたら、このアマドコロ…
スッキリです! (^_−)−☆l
これだけ密集して咲くと 一層可愛さアップですね! ☆〜(ゝ。∂)

No title

おはようございます。
花の咲き方は色々ですね。
地中から蕾を持っているものゆっくり日にちをかけて
育つものどれを見ても発見が有り楽しいものですね。

No title

アマドコロ 名前も花も可愛くて❤  我が家にも、本当に小さなのがあるので、増えて欲しいのに、なかなかふえません。
移植してみましょうかと考え中です。
こんなに群生した様子は、優しい気持ちになりますね^^

種蒔くんさま

アマドコロの花、売られているのですね。
最初に、娘の庭で見つけたときは、
こんな花、見たことないと、調べました(^^;
ナルコユリに似てるけど、先端の開き具合や、茎の節に特徴があるとか。
下向きに咲く、可愛い花、たくさん咲くのが好きです(*^-^*)
種蒔きくんさまの南の庭で見つかるといいですね。

のぶり~んさま

アマドコロ、咲いてきましたか。
冬場は地上部が枯れてしまって、地下茎で増えていくようです。
最初移植した時より、ずいぶんと沢山になりました。
鉢植えだと、鉢の際に寄って咲き始めるので、
また、もっと大きくしたほうがいいみたいだけど、
何とかこの大きさで、窮屈でも頑張ってもらおうかと(^-^;
お行儀よく2輪ずつ並んで、可愛い花ですよね。
今日は、先端が少し開いてきていました。
今度お花の中を覗いてみたくなりました(笑)

ひげ爺さま

ほんとうに、花の咲き方、色々あって、面白いですね。
前日のエビネは、芽出しの時から、蕾を抱えて出てくるし、
今日のアマドコロは、花茎が伸びながら蕾が出てくるし・・・
庭の土のところが少ないので、鉢植えにしていますが、
冬場、地上部が枯れてしまったら、
何の花だったかわからなくなるので、名札を付けています。
ガーデニングを始めて、そろそろ8年。
やっと、それぞれの芽の出方がわかるようになってきました。
日々勉強ですね。

mimihaさま

アマドコロ、根っこが土の上に出てくるぐらい浅い鉢なのに、
こうして、毎年たくさん成長してくれて、喜んでいます。
ちょっと、閉じ込めすぎの感じです(^^;
白い小さな花がキッチリ2輪ずつ並んで咲いているのも可愛いですね(*^-^*)
葉っぱも班入りで、これからの季節、涼しく感じそう(^-^;

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle